« トレハブルー | トップページ | ショップオープンのお知らせ »

2008年10月20日 (月)

石けん教室終了しました

Imgp6469_2

18日・19日は石けん教室を行いました。
その準備のため、ブログの更新が全然できず。。。。すみません。

今回は初心者向け、中級者向けと分けて2日間行いました。前回の反省を踏まえて急がない、急がない・・と思ったら今度は時間を延長してしまいました。。マルセイユはなかなかトレースが出ないので時間配分が難しいですね。。
でもその分、みなさんとたくさんお話できたのでうれしかったです。

Imgp64751

今回は初心者向けの方には色付けをしてもらいました。みなさん色々な色を使ってカラフルな石けんができました。ピンクやパプリカを使った方が多かったかな?1人の方から型出しとカットまで終わったという報告をいただきました。今回は型出しがしやすいように、牛乳パックの中にシートをひいたので少しは楽にできたでしょうか?

中級者向けの方はカモミールミルクティの石けんを作りました。
石けんを作る前に実際にカモミールミルクティを飲んでもらってイメージを膨らませて(笑)ほんのりやさしい石けんになりますように。

今回は一人ひとりの方とたくさんお話ができたように思います。
まだまだ改善しなければいけないところがたくさんあるけれど、一歩ずつ進んでいけたらいいなあ。手作りのお菓子も喜んでもらえたみたいで、よかったです。(私もたくさん食べました笑) 今度は来年の1月を予定しています。また1ヶ月ほど前に詳細を報告しますので、よろしくお願いします。

今回教室に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
でも前回も今回も写真が全然撮れなかったので、次回はもうちょっと写真を撮れるぐらい余裕を持ちたいものです。。

そしてほっとするまもなく今度はネットショップ販売です。
今週の金曜日を予定しているんですが、間に合うか?私(笑)
バタバタしていて、なかなか皆さんのところに行けず・・ごめんなさい(涙)落ち着いたらまたこっそりコメントしに行きます。。。

|

« トレハブルー | トップページ | ショップオープンのお知らせ »