« いただきものとおしらせ | トップページ | トレハブルー »

2008年10月 1日 (水)

メディカルハーブ検定

Imgp6113

うわーい!合格してました。うう・・本当にうれしいです。
実は落ちたら恥ずかしいしと思って、受験したことも内緒にしてました(汗)でも本当に合格してよかったです。ほっ。あまりの嬉しさに平日で疲れきってるにもかかわらず記事をアップしちゃいました。。

知る人ぞ知る。。というじみ~な検定ですが興味のある分野だったし用語もよく使う言葉が多くて楽しく勉強できた気がします。チンキとかクレイとか温抽出とか・・日常使用語彙ですもんね(笑) でも中には精油成分とか多少専門的な問題もあってその辺はもっと勉強したいな~と思うところです。

なぜアロマテラピー検定ではなくて、メディカルハーブなのか??
う~ん。。前にも書いたと思うんですが私はどちらかというと、精油よりハーブの方が好き。というより身近に感じます。やっぱり障害となるのは値段。。ちゃんとしたお店で精油を買おうと思うとそんなにいくつも買うことができないし、気軽に試せない。。1滴いくら・・という精油をトイレの芳香剤に使ったり虫刺されのために使ったり私はできないと思いました(ケチ?)その点、ハーブだったらオーガニックや有機栽培でもそんなに高くないし、手軽に購入できました。

あとは一時体調を崩したときにとってもハーブのお世話になりました。そういう時は、外用として使うものよりやっぱり内用として体に直接取り入れるものの方が私にはあっていたような気がします。例えば、生理通のときにラベンダーの芳香浴をするより、カモミールティを飲む方が気分が落ち着く・・という感じかな。
その名残は今でもあって、体調の変化に合わせてハーブを飲み分けたりしています。(ってそんなにたいしたことじゃないですが^^;)でもメディカルと名がつくだけあって、人によって飲んではいけないハーブがあったりするのでその辺をもっとよく勉強しないと人には簡単に勧められないな~と思います。これは精油でも同じですね。

どちらにしろ、この分野を深く知っていこうと思ったらアロマテラピーは避けられないと思うので今度はアロマテラピー検定を受けてみたいな~と思います。

試験なんて、3年前にシスアド(初級システムアドミニストレーター)の試験を連続2回落ちて以来です(笑)もうあの試験は受けたくない。。(ほぼ受験しただけ・・状態です^^;)
基本的に試験や資格取得の勉強は好きなのでこっち方面の勉強をしたいなあ~。でも今は仕事でヒーヒーです(泣)

今までお役所でぬるま湯に浸かっていたので、仕事ってこんなに大変だったのね。と再認識です。忙しくてトイレに行く暇もない。。午後仕事を始めて、気がついたらもう4時とかで3時間集中って今までの生活ではありえない。。でも緩い会社だとどんどん自分も緩くなってしまうので、これぐらいピシッとしている方が気持ちがいいのかなとも思う。やっぱり大手は28度だったし(笑)節電で昼休みは暗いし、紙は無駄にしないし・・大企業だからできるのか、そういうことができるから大企業になるのか(鶏と卵)どちらにしてもこのピシッとした空気でだらけた私の生活態度ちょっと改めていければよいです。

Imgp6116

だけどやっぱり一番の利点は英字新聞が取り放題だということ。
英字新聞には不足しなそうです^^ (もちろんラッピングにね)

|

« いただきものとおしらせ | トップページ | トレハブルー »