« メディカルハーブ検定 | トップページ | 石けん教室終了しました »

2008年10月 6日 (月)

トレハブルー

Imgp6202

ものすごく久しぶりの石けん紹介です。。。
石けんを作っていないわけではなく・・・なかなか乾燥しなくて皆様にお見せする状態にならない・・というのが現状です(汗)
今月の販売までになんとか見られる姿になるでしょうか(不安)

今回はまたもやトレハロースの石けん。やっぱりトレハロース入りは大好きです^^
びみょーにグラデになってます。上がウルトラマリン、下が藍です。(かなり微妙)今回はトレハロースだけではなく、ホホバビーンズブルーも入れてあります。白い生地に青いツブツブ見えればいいなーと思いましたが、やっぱり見えませんでした。

ホホバビーンズ、shabon colorのemiさんのところでもご紹介がありましたね。石けんにした時の使い心地のよさはemiさんの石けんでよーく堪能させてもらいました(笑)私は今までは石けんに入れるのではなく、ヨーグルトと混ぜてスクラブとして使っていましたが、石けんを直接顔に当ててゴリゴリするのも気持ちがよいです。

Imgp62151_3

でも今回、いつもと同じトレハロースの量なのに析出してしまいました。。お肌が汚い。。こんな感じになっているのがいくつかあります。。すみません。。あっでも香りのブレンドはすっきりしてお気に入りになりました。

■トレハブルー
オリーブオイル 太白ごま油 アボカドオイル(精製) ココナツオイル
パームオイル ラード
OP トレハロース ウルトラマリンブルー 藍 ホホバビーンズブルー ホホバビーズワックス(すみません。。間違えてました)
EO クラリセージ サイプレス レモン

今回から(前もちょっとあったけど)バッチ数を増やしています。種類は少ないのですが、これでなんとか。。

Imgp61841

販売は10月下旬の予定です。
そういえば(笑)まだ石けん教室中級者2名募集しております。よろしくお願いします。

Imgp6023

当日は私のいとこが作ってくれたおいしいお菓子でおもてなししたいと思います。(食べ物で・・笑)あっほんと~においしいです^^

詳しくはこちらから。

|

« メディカルハーブ検定 | トップページ | 石けん教室終了しました »