« 石けん教室終了しました | トップページ | オープンしました »

2008年10月23日 (木)

ショップオープンのお知らせ

お知らせが遅くなってしまいましたが。。。
明日10月24日(金)PM10:00~ネットショップオープンします。

石けんを紹介しきれていないのでここで簡単に一部紹介します。

Imgp6273

いつものSoap Meistar 。
今回は3種です。左からイノシシの脂(紫)・パームオイル(緑)・ラード(水色)になります。一番右は藍の色なんですが、うすくて写真だとグレーっぽいですが実際はうすーい水色・・といった感じです。香りも少しずつ異なります。
なんだかイノシシだけ色が違いますが。。何度写真を撮っても酸化しているように見えますが(笑)酸化しているわけではなく、元からこういう色です。現在はもう少し白っぽくなりました。
原料は共通のオイルがオリーブオイル、キャスターオイル、ココナツオイルです。残りの分をイノシシ・ラード・パームにしています。わかりにくいですね。。簡単に言うと

①(紫)  オリーブオイル キャスターオイル ココナツオイル イノシシの脂
②(緑)  オリーブオイル キャスターオイル ココナツオイル パームオイル
③(水色) オリーブオイル キャスターオイル ココナツオイル ラード

になっています。イノシシ・ラード・パームはそれぞれ30%使っています。少し多目ですが、使用感がよくわかるように、30%にしています。ここで注意してもらいたいこと。。イノシシやラードはそんなに心配ではないのですが、パームオイルも30%使用しています。(大っぴらにはいえないですが。。)使用していて、「合わない」と思ったらご使用をお控えください。(これはこの石けんに限らず、全ての石鹸にいえることですが・・・)

特にSoap Meistar では各オイルや、OPの特徴を知ってもらいたい、または自分に合うもの、合わないものを見つけてもらいたいという願いから、メインになる材料は多目に使うようにしています。もし、「ラードは大丈夫だけど、パームはちょっと・・」と思われたら、「パームオイル多目の石けんは合わないかもしれない。。今度からはパームオイル少な目を選ぼう」など今後の石けん選びの指針(なんてえらそうなものではないですが)になってもらえれば・・と思います。(ちなみに私はどれも大丈夫。な鉄板肌)

今回販売するのは申し訳ありませんが、Soap Meistar を含む4種類になります。やっぱり夏場はあまり作れませんでした。。
明日皆様のお越しをお待ちしています。
よろしくお願いします。

追記 (石けんの並び順を間違えていたので、直しました。。すみません)

|

« 石けん教室終了しました | トップページ | オープンしました »