« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月23日 (日)

二人展

Imgp6812

二人展昨日から始まりました。
お天気にも恵まれて、なんとか2日目も無事に終わりました。

では早速店内のディスプレイなど。

Imgp68061

植物の標本。

Imgp6798

Imgp6796_2

店内は集めた実験道具、医療品などを配置。

Imgp6791

Imgp68181

肝心の石けんは(汗)

Imgp6821

こんなところにひっそり。

Imgp6785

こっそり。
素敵なディスプレイの中に埋もれるように置かせてもらいました。

Imgp6802

Imgp6801

量り売りも何とか無事に(?)できました。
カットするまでどのぐらいの重さになるかわからないので、ドキドキ・・・
手作り石けんが初めてという方は、こんなふうに石けんが切れるということに驚いてらっしゃいました。簡単にカットできるというのも手作り石けんのいいところですよね。

遠くからわざわざ来てくださった方、HPを見て来てくださった方、近所の方。
たくさんの方が見に来てくれて、買ってくださいました。ありがとうございました。

私は開期中はもう行くことができないのですが、日和さんはぜひ一度行ってみてもらいたいお店です。石けんのほうは残り少なくなってしまいましたが、二人展は今週の金曜日までオープンしています。
お時間のある方はぜひいってみてください。

Imgp68091

このお店で二人展を開くことができてよかったです。
応援してくださった方、ありがとうございました(まだ終わってないけど。。)

そして私花粉症じゃなくて風邪?帰ってきたとたんどーっと疲れが・・・・
明日の祝日は家でおとなしく寝てます。
最近本当に忙しくて皆さんのところにもなかなかコメントができず・・・心苦しいのでしばらくコメント欄閉じさせてもらいますね。すみません。。。

|

2008年11月21日 (金)

明日です

Imgp6742

とうとう二人展明日になりました。
私は22日(土)23日(日)はお店に一日中いる予定です。

そしてあろうことか、私は季節はずれの花粉症です(泣)
マスクしてるかもしれません。。(実験っぽい?)

Chemical Lavoratory
-phyto animal 植物と動物の力-

■日時

2008年11月22日(土)~11月28日(金) AM11:00~16:00 (土日祝は17:00まで)

■場所

日和 (神奈川県 二宮町)

Map_2

場所がわからなかったらrucy@rucysoap.com までメールをくだされば(携帯に転送されるように設定しています)折り返しご連絡いたします。

植物と動物の化学反応。
実験室でお待ちしています。

|

2008年11月10日 (月)

石けんいろいろ

Dm_hiyori_2

Chemical Lavoratory
-phyto animal 植物と動物の力-

■日時

2008年11月22日(土)~11月28日(金) AM11:00~16:00 (土日祝は17:00まで)

■場所

日和 (神奈川県 二宮町)

■参加者

いわもと まきこ       植物のリースなど

Handmade  soap Rucy   石けん

しつこくてすみません。。
今日は石けんの紹介です。

Imgp6727

今回のメインとなる石けん。その場でカットして量り売りをします。上の写真はホエイの石けんです。

Imgp6764

量り売りようの石けんをもうひとつ。無謀にもガーゼでくるんで固めてみましたが、なんとかうまく固まりました。ガーゼの目が細かかったのかな?全くもれることなくできました。初めての試みなので成功するか不安でしたがなんとか成功してほっと一安心。
ガーゼを開けると石けんには絞った後がしっかり残っていて、茶巾絞りみたい。外国ではこんな風に作っていたとどこかで聞いたような。。
この石けんはジャスミンを漬け込んだオイルで作りました。生クリーム入りです。

Imgp6716

いつものはちみつの石けん。いい色になってくれました。同じように作っているのに毎回微妙に色が違うのは使っているハチミツが違うからかな。今回は国産のアカシアハチミツを使用しています。

Imgp6687

3種のキューブはバイキング形式で選んでもらう予定です。これも量り売り。
右から、ハチミツ、ピスタチオパウダー、マルセイユです。選んでもらった石けんは紙でキュッと絞ってお渡しする予定です。

Imgp6769

日和さん宅の廃油を使ったキッチンソープ。
廃油ってその使った場所によって色や使い心地が違うんでしょうね。日和さんのおうちの廃油はきれいな色になりました。

今回は初めての試みがいろいろです。
でも楽しみながらできればいいなあ。

最近急に寒くなってきましたね~。さむい。さむい。
おかぜなどひかないように。

|

2008年11月 5日 (水)

お知らせ

またお久しぶりの更新になってしまいました。。すみません。
このDMを作るためにかかりっきりでした(その割には・・)
今日はイベントのお知らせです。

Imgp64861_5

Chemical Lavoratory
-phyto animal 植物と動物の力-

■日時

2008年11月22日(土)~11月28日(金) AM11:00~16:00 (土日祝は17:00まで)

■場所

日和 (神奈川県 二宮町)

駅からの地図です↓(ひ~っ・・ひどい地図でごめんなさい。。私が作った・・笑)
クリックで大きくなります。(が・・あんまりみられたもんじゃないので)

Map_2

■参加者

いわもと まきこ       植物のリースなど

Handmade  soap Rucy   石けん

日和のいわもとさんと私の二人展をします。
Chemical Lavoratory」とあるように今回は化学実験室をイメージしたディスプレイをするつもりです。今こまごましたものを集めているところ。私はともかく(笑)いわもとさんのセンスでものすごく(!)すてきなディスプレイになるはずです^^
今まで団体でイベントに出したことはあるのですが、2人でやるのは初めてです。準備などは大変だけれど、今からとても楽しみです。

「phyto animal」って何ぞやって感じですが(汗)造語です。「phyto chemical」からとったもの。これだけだと、植物だけになっちゃうので、ラード信者の私としてはちょっと・・・。考えた結果、植物と動物の力という意味で「phyto animal」になりました。そのまんまですが・・・。

いつも四角い石けんばっかり作っているので、イベントなどではその分爆発(?)してしまうのかもしれません。今回四角い石けんのほうが少ないかな。

Imgp6632_2

こんなの。(なんだ?)

Imgp6656

こんなの。。(これは??)

特に下の写真のものは初挑戦だったので、うまくいくかドキドキでした。でも何とか形になったみたいなのでほっとしてます。
先週末は天気が悪くてあまりいい写真が撮れなかったので(汗)きちんと写真が撮れたらまた少しずつイベントに出す石けんの紹介をしていきたいと思います。

日和さんは東京からはちょっと離れています。でも私来年は神奈川に引越しをする予定なので(たぶん)、基盤をちょっと神奈川寄りにしていこうかな・・なんて思ってます。平日はちょっと無理ですが、お休みの日は私もできるだけお店に行くつもりです。
お近くの方や、そうでもない方(笑)ぜひお越しいただけるとうれしいです。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »