« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

年末に寄せて

Imgp73511

今年もあとわずかですね。
毎年恒例今年1年を振り返ろうかな。かなり私事なのでお時間のある方のみで。。

続きを読む "年末に寄せて"

|

2008年12月22日 (月)

ワークショップの石けん

皆様こんばんは。
前回ちょっとお伝えしきれなかったワークショップの石けんについてちょっとお話しようと思います。
まずは中級者向けで作る石けん。

Imgp7260

雫の石けんと雪の結晶のモールドの石けんです。
雫を入れた石けんは真っ白にしたいので、今回はオリーブオイルではなく椿オイルを使います。椿オイルは古来より日本で使われてきた日本の伝統的なオイルです。オリーブオイルと脂肪酸の割合が似ているといわれますが、やっぱり使ってみると使い心地が異なるように感じます。オリーブオイルが苦手という方には一度試してもらいたいオイルです。
白い石けんに映えるようにブルーの雫を入れて。デザイン石けんはちょっと手間がかかるけれど、成功したときは本当にうれしい!のです。
今回は私が大好きなトレハロースとシアバターを入れ冬用の石けんにしてみました。シアバターはオーガニックのものを使います。

同じ生地で雪の結晶の石けんを作ります。
このモールドは皆様にお持ち帰りいただく予定です。(ワークショップのお値段はこのモールドを含んだお値段です)特にこのモールドは模様が細かいので、ご自分でお出しする際のちょっとしたアドバイスなどできれば・・と思っています。

Imgp7159

初級者向けはマルセイユ。
何度も話していますが(汗)初めて石けんを作る方にはマルセイユ石けんをお勧めしたいというのが私の理想です。そしてファーストバッチはできれば記念に取って置いてもらいたい。そんな長期保存にも向いている石けんです。あと1バッチしか石けん作れないという状況になったら(どんな状況でしょう?)迷わず選ぶのがこの石けんかな。

Imgp7289

マルセイユ石けんでも色づけは自由に行ってもらっています。
色見本の石けんを何個か用意していますので、イメージに近いものがあればその素材を使って自分の好みの色に色付けしてもらっています。でも実際はイメージと違う色になることも多いです。。でもそれも石けんの七不思議です。どんなふうに変化するのかというのも知ってもらえたらなあと思います。

初級者向けも牛乳パックを使ったマルセイユの他に同じ生地を使って、雪の結晶の石けんを作ります。このモールドも中級者向けと同様にお持ち帰りいただきます。

前回のワークショップから初級者向けと中級者向けを分けるようにしています。
前回初めて分けてみてわかった事は、やっぱり今まで一度も石けんを作ったことのない方と一度でも作ったことがある方とはずいぶん違うということ。知識はもちろん、質問やニーズといったものも違うので、説明が必要な部分もずいぶん変わってくると感じました。
できるのなら、そんな一人ひとりの方に合ったワークショップにしたい。そんな思いから今後も初級者向けと中級者向けを分けてワークショップを行っていくつもりです。
正直、その分人数を集めるのも大変だったりしますが・・・(汗)運営が不可能にならない限り(笑)これはこだわっていきたいなあと思っています。

Imgp7279

ということで、長いワークショップの宣伝でした(笑)

ワークショップの詳細はこちらから。またはHPのお知らせをご覧ください。現在も(地味に・・)石けん販売中です。
どうぞよろしくお願いします。

|

2008年12月15日 (月)

ショップオープンのお知らせ

本日15日(月)21時よりネットショップオープンします。

その前にちょっとご報告です。
まず、以前お話したキッチンソープの環境保護団体への寄付・・という件ですが、正式に決まりましたのでお知らせします。ご報告が遅くなってすみません。
オイスカ 子供の森計画 というプロジェクトに寄付させていただこうと思っています。

今までにお買い上げいただいたキッチンソープ
10月ネットショップ 10個 × 180 = 1,800
二人展        12個 × 180 = 2,160
現在の合計                3,960円

ただこれが一口5,000円からになりますので、5,000円に達したら寄付させていただこうと思っています。こう考えるとお金をためるのって大変なんだな~という気がします。ご協力くださった方ありがとうございました。

(なんだかオープン時にこんなこと報告するのっていやらしい?すみません。。そういうつもりではなくて寄付する!といったきりだったのが気になっていて、今度のオープンの前に報告しなきゃと思ったまでなんです。。。)

Imgp7241

そしてもうひとつ。。
今回のラッピング、写真ではあじさいのガクが2つついてますが(白いほう)このままではかさばって、包装の時つぶれてしまう可能性が。。。なので下の茶色のように一つでお届けです。。なんだかせこい話ですみません。
今回お買い上げいただいた方にはもれなく!個展のDMを一緒にお送りする予定です。絶対行けない!という方もいらっしゃると思いますが。。もらっていただければ幸いです。

初めての平日の夜オープンです。。ちょっと緊張していますがよろしくお願いします。

|

2008年12月13日 (土)

石けんいろいろ

ぎりぎりになってしまいましたが、ショップの石けんの紹介です。
今回は私にしてはがんばりました~(つもり)

Imgp7177_2

前回もご紹介したMILDです。
オーガニックのカレンデュラを漬けたスイートアーモンドオイルとアボカドオイルを使って作りました。今回はキャスターオイルもオーガニックを使いました。無香料です。

Imgp7171

ククイナッツの石けん。やっと作れました~。
ククイナッツとマカダミアナッツメインの石けんです。やっぱりこの石けん私には欠かせない石けんです。今回は贅沢にオリーブなしです。

Imgp7191_2

今回のシアシリーズはスイートアーモンドオイルです。
ピンク、ローズクレイでラインを入れました。ちょっと上がポコポコしてますが・・(汗)まあそれもご愛嬌で・・・。

Imgp7230

よもぎの石けん。
SFでヘンプシードオイルを使ってます。中のコンフェはカレンデュラを入れてあります。

Imgp7213

いつものキッチンソープ。
ちょっとカラフルにみずたまを入れてみました。白い斑点が出てしまったんですが、これが雪っぽくてかわいいかな・・なんて一人で自己満足です。。(ごめんなさい。。。)

Imgp7164

最後はマルセイユ。あれ?マルセイユですか?って感じですが実はこれずっと暖めていた企画です。(また企画モノ・・)
マルセイユはやっぱり私にとって原点。初めて手作り石けんを使う人はぜひこの石けんを使ってもらいたいと思っています。初めて石けんを作る人もまた然り。
私の中ではマルセイユが原点であり、ほかの石けんは全てマルセイユと比較して作ります。マルセイユより保湿成分を多くする、マルセイユより泡立ちをよくする、マルセイユより固めにする・・・等々。色々な素材を使いすぎたりしてちょっと感覚がおかしくなる時があります。そんなときはマルセイユをしばらく使ってニュートラルに戻します。栄養たっぷりもいいけれど、たまには必要最小限のもので大丈夫なんだ~ということを肌にわからせてあげるのもいいものです。
初めての方も、そうでない方もはじめましょうマルセイユ石けん!ということで名前は「Begin」 にしました。「begin」にはもう一度始めるという意味もあるそうですね。(ほんと?)もう一度原点に戻って考えてみたいそんな思いもこめて作りました。
そして熟成期間は約3ヶ月とってあります。毎回販売は難しいですが、このBeginを販売するときは熟成期間を3ヶ月ぐらいはとってから販売しようと思っています。
今回初めての試みです。。どうぞよろしくお願いします。

Imgp7234

今回のラッピング。あじさいとペッパー。偶然にもクリスマスカラーですね?(いや、本当に偶然なんですって・・別に偶然じゃなくてもいいんですが。。。)
今回はこのどちらかのラッピングでお届けする予定です。

実はこのあじさいにはちょっとした話があって。。とある花やでこのあじさいを買ったんですが、買った時にクラフト紙にくるくるっと巻いただけでもらったんですよね。しかもすごい大きな紙で中身の花も見えなかったんです。その日は大荷物で下を向けて持ってたんですが、家に帰ったらあじさいがありませんでした・・・。どこかで落としみたい。輪ゴムでも留めてなかったしーー。あり得ないですよね?
次の日また同じ店に行って訳を話したら少し安くしてくれました。今度はしっかり輪ゴムでとめてもらいました。

そんな話はどうでもいいんですが、来週の月曜日15日(金)21時より発売です。
どうぞよろしくお願いします。

あっ石けん教室の募集もしてますが、その記事はまた今度アップします。(もうずいぶん長いですよね・・すみません)

|

2008年12月 8日 (月)

おしらせ

皆様こんばんは。
今日はお知らせを。最近アップするとお知らせばかりのような気もしますが。。

個展とワークショップのお知らせです。来年の1月初の個展をします。
期間中同じ会場で石鹸のワークショップを行います。

Photo

Chemical Laboratory  -anything blue-

■日時  1月16日(金)~20日(火) 12:00-20:00

              石けんのワークショップ

       1月17日(土)中級者向け 13:00-16:00
       1月18日(日)初級者向け 13:00-16:00

できるだけ時間通りに終わるようにするつもりですが、多少の余裕を見てご参加ください。

■場所 cafe gallery リトルコ (東京 十条)

■参加費用  3,800円(初心者・中級者共にお茶代含む)

■内容   初心者向け  マルセイユ石けん(牛乳パック1本分)+雪の結晶の石けん
        中級者向け  トレハロースとシアバターの石けん(牛乳パック半分)+
                 雪の結晶の石けん

■持ち物  エプロン ゴム手袋 マスク めがね、ゴーグルなど目を覆うもの 
        できるだけ素肌が出ない服装 石けんを持って帰るための紙袋など。 
        古いタオルなど (石けんをくるむもの)

       初級者向け・・・・1リットルの牛乳パック
       中級者向け・・・・500ミリリットルの牛乳パック

■募集人数  初級者向け・中級者向け共に6名

■申し込み方法  メールにて。(rucy@rucysoap.com)までワークショップ参加希望の旨ご連絡お願いいたします。

初級者向けか中級者向けのどちらを希望するかお書きください。

■キャンセルについて キャンセルの場合は1週間以内にご連絡ください。当日のキャンセルは全額いただくこともあります。(ご相談ください)

今回は通常の石けんの他に初級・中級共に雪の結晶のモールドを使った石けんを作ります。

Imgp7135

↑こんなやつです。教室に参加していただいた方にはこのモールドを差し上げます。(お値段はこのモールドの値段を含んでいます。)このモールド持っている!またはいらない!という方で教室参加希望の方はご相談ください。

また中級者向けのコースは今回は(珍しく)デザイン石けんを作ろうと思っています。

Imgp7147

しずくを入れた石けんです。(なんだか夜写真を撮ったので写真がいまいちですみません。。)個展で販売する石けんと同じ(デザインの)石けんを作ろうと思っています。

募集は12月12日(金)夜9時より行います。
どうぞよろしくお願いします。

初めての個展!個展です。。。(どーしよ・・)
今回は思いっきり私の趣味満載で青い石けんばかり集めました。(一部青じゃないものもあるんですが・・)青が嫌いな方はごめんなさい。。色々な青があります。ウルトラマリンのブルーだけではなく、青いハーブ、青い精油色々な青い素材を使って青い石けんを作ってみました。その過程はまさに青の化学変化。
期間中リトルコさんが青の研究所になります。お時間がある方はぜひいらしてみてください。DMもただいま印刷中です。ご希望がありましたらお送りいたしますのでお気軽にメールをください。来られないという方でも結構ですよ~もらってくれるだけでうれしいのです^^

そして・・・その前にネットショップです。
本当は今週の金曜日にオープン予定だったのですが、東京三菱銀行13日夜から15日朝までATM使えませんね。。なので15日(月)オープンに変更しました。
今回販売する予定の石けんをちらり。

Imgp69791

以前ご紹介したMILDができました。今回販売する予定です。
石けんのご紹介はまた後日改めて。。

お知らせ盛りだくさんですみません。。
こんなわけで今はてんやわんやです(汗)今週がピーク!がんばります。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »