« おしらせ | トップページ | ショップオープンのお知らせ »

2008年12月13日 (土)

石けんいろいろ

ぎりぎりになってしまいましたが、ショップの石けんの紹介です。
今回は私にしてはがんばりました~(つもり)

Imgp7177_2

前回もご紹介したMILDです。
オーガニックのカレンデュラを漬けたスイートアーモンドオイルとアボカドオイルを使って作りました。今回はキャスターオイルもオーガニックを使いました。無香料です。

Imgp7171

ククイナッツの石けん。やっと作れました~。
ククイナッツとマカダミアナッツメインの石けんです。やっぱりこの石けん私には欠かせない石けんです。今回は贅沢にオリーブなしです。

Imgp7191_2

今回のシアシリーズはスイートアーモンドオイルです。
ピンク、ローズクレイでラインを入れました。ちょっと上がポコポコしてますが・・(汗)まあそれもご愛嬌で・・・。

Imgp7230

よもぎの石けん。
SFでヘンプシードオイルを使ってます。中のコンフェはカレンデュラを入れてあります。

Imgp7213

いつものキッチンソープ。
ちょっとカラフルにみずたまを入れてみました。白い斑点が出てしまったんですが、これが雪っぽくてかわいいかな・・なんて一人で自己満足です。。(ごめんなさい。。。)

Imgp7164

最後はマルセイユ。あれ?マルセイユですか?って感じですが実はこれずっと暖めていた企画です。(また企画モノ・・)
マルセイユはやっぱり私にとって原点。初めて手作り石けんを使う人はぜひこの石けんを使ってもらいたいと思っています。初めて石けんを作る人もまた然り。
私の中ではマルセイユが原点であり、ほかの石けんは全てマルセイユと比較して作ります。マルセイユより保湿成分を多くする、マルセイユより泡立ちをよくする、マルセイユより固めにする・・・等々。色々な素材を使いすぎたりしてちょっと感覚がおかしくなる時があります。そんなときはマルセイユをしばらく使ってニュートラルに戻します。栄養たっぷりもいいけれど、たまには必要最小限のもので大丈夫なんだ~ということを肌にわからせてあげるのもいいものです。
初めての方も、そうでない方もはじめましょうマルセイユ石けん!ということで名前は「Begin」 にしました。「begin」にはもう一度始めるという意味もあるそうですね。(ほんと?)もう一度原点に戻って考えてみたいそんな思いもこめて作りました。
そして熟成期間は約3ヶ月とってあります。毎回販売は難しいですが、このBeginを販売するときは熟成期間を3ヶ月ぐらいはとってから販売しようと思っています。
今回初めての試みです。。どうぞよろしくお願いします。

Imgp7234

今回のラッピング。あじさいとペッパー。偶然にもクリスマスカラーですね?(いや、本当に偶然なんですって・・別に偶然じゃなくてもいいんですが。。。)
今回はこのどちらかのラッピングでお届けする予定です。

実はこのあじさいにはちょっとした話があって。。とある花やでこのあじさいを買ったんですが、買った時にクラフト紙にくるくるっと巻いただけでもらったんですよね。しかもすごい大きな紙で中身の花も見えなかったんです。その日は大荷物で下を向けて持ってたんですが、家に帰ったらあじさいがありませんでした・・・。どこかで落としみたい。輪ゴムでも留めてなかったしーー。あり得ないですよね?
次の日また同じ店に行って訳を話したら少し安くしてくれました。今度はしっかり輪ゴムでとめてもらいました。

そんな話はどうでもいいんですが、来週の月曜日15日(金)21時より発売です。
どうぞよろしくお願いします。

あっ石けん教室の募集もしてますが、その記事はまた今度アップします。(もうずいぶん長いですよね・・すみません)

|

« おしらせ | トップページ | ショップオープンのお知らせ »