« ワークショップの石けん | トップページ | おしらせ »

2008年12月29日 (月)

年末に寄せて

Imgp73511

今年もあとわずかですね。
毎年恒例今年1年を振り返ろうかな。かなり私事なのでお時間のある方のみで。。

1月 ネットショップ販売
2月 too-tickiさん 委託販売引き上げ
3月 ネットショップ販売
4月 イベント「テーブル日和」参加
5月 ネットショップ販売 手創り市参加
6月 石けん教室
7月 ネットショップ販売
9月 メディカルハーブ検定合格
10月 ネットショップ販売 石けん教室
11月 二人展「Chemical Lavoratory」参加
12月 ネットショップ販売

去年の目標は
①ネットショップ、HPの運営
②石けん教室を開く
③年に2回ほどイベントに参加する
④石けんを作る際、オイルは必ず10%以上で使う。
⑤ジェル化を恐れず保温する。
⑥HP上の日記を毎日アップする。

①~③は何とかクリアできたかな。④は80%ぐらいは守ってるかな。(微妙な数字・・)⑤はやっぱりちょっとまだためらう時もあるなあ。。⑥・・・いうまでもない。

ネットショップは6回しかできなかったなあ。。そういえば春頃体調を崩したんだった。秋も同じぐらい忙しかったのに大丈夫だったのでやっぱり春は体調悪いみたい。来年は気をつけなきゃ。

最近特に思うことですが、自分の中の「軸」をしっかり持っていたい。私は良くも悪くも人に影響されやすいたちなので、自分の中でしっかりと「これ」というものをもっていたいなあと思います。石けんにしても、ラッピングにしても。今年は自分の中の「軸」がぶれることが多かった。。何をしたいのか?何を作りたいのか?何を目指しているのか?自分の中で譲れない部分は?
イベントが重なると、ついつい数をこなすことに必死になってしまいます。来年は石けん作りに関してはただ単純に色々なものを作るのではなくて、どうしてこの素材を選んだのかとか自分なりに思い入れのあるものを作って行きたいです。質より量?(これ以上少なくなるのか?それもちょっと・・・だけど)
でも来年からは私の環境が大きく変わるので今年のようにいくかどうかはわかりません。。
ただ今までは「委託販売」をしてこなかったけれど(できなかった。。)来年は仕事を辞めることができそうなので(ついに!やった)これからは少し「委託販売」を考えてみようかなと思っています。(辞められたら・・・の話ですが。。)

とりあえず来年の目標!大きく出ますよ(笑)

①HPのリニューアル(もうソフトは買ってあるのに・・)
②委託販売(仕事辞めること前提・・)
③自宅での石けん教室
④カメラの練習
⑤自分の軸をしっかり持つこと。
⑥精油についての知識を深める
⑦経理関係を詳細に記録する。

③は以前からずっと考えてたことなんですけど、実現するかどうか。。あくまで目標です。(自分だけの問題じゃないですからね^^;)
今までは精油よりハーブ!という感じだったんですが、やっぱり勉強しておかなきゃ。あとブレンドの配合とか。。あまり高価な物とか、珍しくてなかなか手に入らないものとかを使うのは自分の意に反している気がするので身近な(笑)ものでいろんなブレンドを試していけたら。。と思います。
経理・・・っていうほどたいしたものじゃないけど、今までは領収書を取っておくとか、書き留めておく程度。自分で確定申告ができるぐらい(できないけど笑)来年はきちんとしていきたい。これは早速1月からなので気を引き締めていかないと!

カメラについては本当に最近迷うことだらけ。全然うまく写真が撮れません。あぁ・・・・これも自分の中ではっきりとした理想のイメージができていないからです。。これも軸のぶれ。自分の中での基準がはっきりしていないので、無駄にいろんなアングルからたくさん撮るだけでこれといった一枚が撮れない。そして時間だけが過ぎていく・・(私の中で最近写真の撮りかたが少し変わったの気がついた人います?笑 実は少しずつ変化してるんです)
ネットショップではやっぱり写真が頼りなので、いいものを撮れる様に努力していきたいです。。

そして今年1年本当に素敵な出会いがたくさんありました。石けんを購入してくださった方や、イベントでお知り合いになった方、ブログでお知り合いになった方等々本当にたくさんの出会いがありました。
本当に毎年思うことですが、石けんを作っていなかったらこんなにたくさんの方に出会うことはなかったし、これが一番の「いただきもの」という感じがします。
色々お世話になりありがとうございました。そして私が石けんの販売を続けて来られたのも本当に皆さんのおかげです。。。うぅ。感謝してもしきれないです。
いつもいつも自分の不甲斐なさに落ち込んでばかりの私ですが、本当に皆さんに励まされたことが多かったです。
なんだかしんみりした内容になってしまいました。。
こんな私ですが、来年もまたよろしくおねがいします。

Imgp7436

|

« ワークショップの石けん | トップページ | おしらせ »