« 年末に寄せて | トップページ | メールについて »

2009年1月11日 (日)

おしらせ

とうとう今週の金曜から個展が始まります。
駆け足ですが、石けんの紹介など。今回画像多く、長いです。いつものことですがすみません。。(もっと頻繁に更新しろよって感じですよね。。)

今回はテーマが青なので青い石けんばかりです。全部で8種類作ったのですが、レシピを考えるのに本当に苦労しました。。

Imgp7343

まずはこの間も登場しましたが、藍の石けん。なんだか上がボコボコ。わざと?

Imgp7387

トレハロース入り。青と白の色違いです。

Imgp7374

Blue Jasmine
ジャスミンは一番よく使うハーブ。ジャスミンも石けんにしても色が変わらないので好きです。

Imgp7495

カモミールの石けん。ジャーマンカモミールの精油はきれいな青をしていますよね。それを使って色をつけました。間違えて、ローマンカモミールの精油を購入するというアクシデントもありましたが(汗)、きれいな青がでてよかった。この辺から一つでさびしい石けんになります。。。もうラッピングしちゃった。。

Imgp75261

紫紺の石鹸。インフューズドにすると、濃くなりすぎるので今回はスーパーファットでいれました。しかし紫は青なのだろうか?

Imgp7501

マロウブルーの石けん。マロウブルーインフューズドオイルを使いました。デザイン違い。マロウブルーの青と葉っぱの緑をイメージして。左側のシマシマ、私らしくないですね?

Imgp7573

もう包んでしまいました。。雪の結晶の石けん。ウルトラマリン、紫紺、藍の3色違いです。

最後に一番手間がかかったもの。

Imgp7576

石けんでSomething Fourを作ってみました。
Something Four とはアレです。何か借りたもの、何か古いもの、何か新しいもの、何か青いもの。それを石けんで作ってみました。

Imgp7581

左上から
Something Borrow
借りることはできないので、実はこれmadori.のharuさんにお願いして作ってもらったのです。haruさんその節は本当にありがとう!haruさんの石けんが一番きれいです(笑)haruさんの石けん↓きれいでしょ。

Imgp7584

右上
Something Old
1年半~2年半前ぐらいに作った石けんです。まだ販売する前に作った石けん。形もボコボコですが、私にとっては思い入れのある石けんです。これは1つずつ全部違います。何が入っているかはお楽しみ(?)で。

左下
Something New
個展の初日、1月16日を解禁日にした石けんです。一番新しいもの。お気に入りのオイルばかりを使って作りました。でもまだやっぱりちょっと柔らかい。。。

右下
Something Blue
いろんな青の素材を使って青色を出しました。すごく好きな青になりました。よかった。
これが作りたくてSomething Fourを考えたようなもの。

このSomething Four。本当に時間も手間もかかりました。でもとっても作りたかった。私のいろんな思いがこもってます。結婚にかかわらず、手にしてくれた方に幸せが訪れますように。
協力してくれたharuさん、本当にどうもありがとう。

ここで前回のネットショップでできなかった1周年記念の感謝の気持ちとして、ネットショップで私の石けんを買ってくださった方、1名にこのSomething Fourをプレゼントしようと思います。締め切りは今から15日(木)22:00までとさせていただきます。
1名と少ないのですが、、応募が多くあった場合は抽選とさせていただきます。応募はコメント欄からではなく、お手数ですがメールにてお願いします。rucy@rucysoap.comまでお願いします。発表はできればこちらで行いたいのですが、個展前なのでブログの記事を書けるか不安です。。最悪の場合は当選者にご連絡いたします。

今回は申し訳ないのですが、ネットショップで購入してくださった方のみに限定させてもらいます。。(1回でも購入してくださったことがあればOKです)

今回これを包む布も自分で縫ったんですが、私ソーイングは本当にだめなんですよね。。

Imgp7604_2

冗談じゃなくてこんな感じです(笑)直線縫いができません。。それでもいいという方。お待ちしております。

Imgp7595

おっと。忘れるところでした。
「Chemical Laboratory -anything Blue」
1月16日(金)~20日(火) 12:00~20:00
cafe gallery リトルコにて。
私は土日は終日。(ワークショップがあります)平日は18時ごろよりお店にいる予定です。
皆様のお越し、お待ちしています。

|

« 年末に寄せて | トップページ | メールについて »