« お久しぶりです | トップページ | ショップオープンのお知らせ »

2009年4月29日 (水)

ぼちぼち・・・

Imgp7957

お久しぶりです。。
そろそろ引越しの後片付けも落ち着いてきたので、少しずつ復活の準備を始めています。石けんを作り始めたり、HPの日記を書き始めたり。
そして長いこと放置していた(!)個展で余った石けんたちの販売の準備も始めています。

冬だから大丈夫と思い安心していたら酸化していたのもいくつかあって・・・(涙)油断はできないのですね。でもその中でもハーブをインフューズドしたオイルを使ったものは比較的無事なものが多かったです。そのせいなのかな?

販売を考えているのは石けん7種と、以前紹介したSomething Four 。Something NewはもうNewではなくなってしまいましたが・・(汗)まあ気持ちということで。よく考えたら自分の分のSomething Fourがなかったので1つは自分でこっそり使って、1つだけ販売しようと思います。
あれから4ヶ月も経ってしまい・・個展?なんだそりゃって感じの方も多いと思いますが・・・。少量ですが、石けんも作成から4~5ヶ月ほど経って使い心地はよくなっているかと。

そしてせっかくなので個展で出した以外の石けんも一つ。これも去年の11月に作ったものです(汗)ずっと作りたかった石けんの一つ。
去年の夏、甘酒を牛乳で割ったものを毎日のように飲んでいました。甘酒の牛乳割りは平安時代に流行っていたそうでこれを「醍醐」と呼ぶそうです。そうです。。作りましたよ。「醍醐」そのまんまです。

Imgp8013

牛乳と日本酒、酒かすを入れた石けんです。おまけにイノシシの脂も入ってます。むふふ。本当は冬に出したいレシピだったんですが・・・作りたてはお肌がざらざらとしていて汚かったんですが、半年も経ったら少しきれいになりました。
これを見ていたらまた甘酒牛乳割が飲みたくなりました。冷たくても、暖めてもおいしいです。さらに生姜を少し入れるとさらにおいしい。もちろん、甘酒は砂糖が入ってない無添加のものを使います。砂糖が入ってなくてもとっても甘くておいしいのです。「醍醐」は「醍醐味」の語源となったもののようです。最高の味。

今ショップの準備をしているので、販売できるのはゴールデンウィーク明けぐらいかなあ。細々と販売しますのでその時はよろしくお願いします。

Imgp8007

この間久しぶりにキッチンソープを作りました。今回は初めて水道水を使ってみました。精製水より溶けにくいんですね。全部溶かしたつもりだったのによく見たら底のほうに塊が残っていてびっくりしました。これもコスト削減(笑)その分値段を下げられたらいいなあ。
そして決めたことが一つ。もうこれからはアクリルモールドを使うのをやめました。今まで近所にあった「はざいやさん」は遠くなっちゃったし(笑)。いや、そうじゃなくてやっぱり相性が悪い。さんざんいろんな方法を試してみたけれどやっぱり相性が悪い気がする。これからは最初に使っていたシリコンか、木型で作っていこうと思います。初心に戻ってぼちぼち始動。
今まで皆さんのところにも遊びに行けずにいましたが、少しずつまた遊びに行きます。(とゴールデンウィークを前にして少し気が大きくなっている私)がんばります。

|

« お久しぶりです | トップページ | ショップオープンのお知らせ »