« ショップオープンしました | トップページ | お久しぶりです »

2009年6月 7日 (日)

松本クラフトフェア

あっという間にこんなに時間がたってしまいました。。ちょっと出遅れた感ですが、先週の土曜日行ってきました!松本クラフトフェア。いつか行こう行こうと思いつつ・・・やっと実現。お天気にも恵まれてとっても楽しかったです。

Imgp8262

あ、今回は石けんの話ではなく・・・陶器のお話です。なので折りたたみ。。

お目当ては好きな作家さんの一人。赤堀友美さん。(画像クリックで拡大で見られます)

Imgp8246_2 Imgp8248

Imgp8249

これわかります?理科の実験道具を陶器で作られています。
かわいすぎる。。シャーレ、ロート、ビーカー、試験管、フラスコ・・。全部ほしい。

ずらっと並んだ統一感のある陶器は大谷哲也さん。ここは人がすごかったです。

Imgp8264

そしてリトルコさんで個展をされて(私が個展をしたお店です)私が磁器を好きになったきっかけともなった永塚夕貴さん。この人の器は本当にすごいんです。

Imgp8252

これじゃわからないですよね。。ものすごく薄いんです。本当に光に透けてしまうよう。ものすごく繊細な器。そしてこの白の色がとっても素敵です。

次は林友加さんの食器。ディスプレイがとっても素敵でした。くっきりと濃いマットな白がとっても好きな感じでした。

Imgp8272

Imgp8270

そして今回の大物!三谷龍二さんは。。。

Imgp82671

開店直後に行ったときはまだ作品があったのですが、2回目に行った時はもう全部売り切れ。サイン会と化していました。。(サインしているおじさんが三谷さん)

実際に買ってきたものをうちに帰ってからじっくり写真を撮りました。でも器ってむずかしい。。

Imgp8317_2

まず赤堀友美さん。箸置きです。かわいい・・・かなり一目ぼれして5個全部買い占めてしまいました。あと理科実験道具から散々迷って買ったのはこれ。

Imgp8318_3

実際のものを型取りして作られているそうです。目盛りの後がついてます。。

Imgp8338_2

大谷さんの器。これ本当になんにでも使えて、使いやすいです。

Imgp8309_2

永塚さんの器。本当に繊細できれい。この薄さ。伝わるかな~。

Imgp8311_2

これも永塚さん。トイレットペーパーの芯(失礼・・)と見まごう薄さなのです。この白さが本当にきれい。

もうそろそろ疲れてきたのでやめます。。
今回色々なものを見て回ったのですが、やっぱり目に付くのは白磁の素敵さ。この白を見ているだけで本当に癒されます。同じ白磁でも作家さんによって出来上がった作品や表現方法が全く異なっていて、 とても勉強になった気がします。
でもみなさん、自分の表現したいものがはっきりしていて芯が通っていました。そういう点は本当に見習いたいな~。
たくさんの作家さんたちを見てとても刺激を受けた1日でした。

でも日帰りで長野までいってきたので、その週は疲れて何もできませんでした。。ブログもHPも放置。。すみません。
ヤル気はいっぱいあるのに体がなかなかついてきません。しかも加えて最近湿疹?が首の後ろや、肘にできてしまってかゆい。。アレルギー?今の時期に?
マリエン薬局でカレンデュラクリームを頼んだのでそれを塗って様子を見ようと思います。。
はっ!楽しい松本クラフトフェアの話がいつの間にか愚痴になってますね。本当に楽しかったです。そしてそばの実のジェラート。おいしかった!

Imgp82581

|

« ショップオープンしました | トップページ | お久しぶりです »