« 松本クラフトフェア | トップページ | 石けん教室 »

2009年6月25日 (木)

お久しぶりです

また久しぶりの更新になってしまいました。。すみません。
私は活動をやめてしまったのか?と心配のメールをいただきました。すみません。。細々と続けております。

実は先日より体に赤い湿疹ができ始めました。病院に行ったけれどあまりはっきりした診断もだされず、お医者さんからは「アレルギー性紫斑かも?」と言われました。アレルギー性紫斑ってよく調べたら大変な病気じゃない!
ひどくすると腎臓を悪くして絶対安静・・・。そりゃ大変だと思ってしばらく安静にしていましたがブツブツは増えるばかり。
なんだかおかしいと思って今度は別の病院に。そこでもやっぱりよくわからない。。「アレルギー性紫斑って言われたらそうなのかなあ。。」だって。なんてこった。
あきらめてまた別の病院に。そこで診断されたのは「ジベル薔薇色枇糠疹(ひこうしん)」と言う病名でした。なんだかものすごい名前ですが、症状的にはそんなにたいした病気ではなく、皮膚の風邪ぐらいなものらしいです。

この湿疹は痛くもかゆくもないんですが、それはそれは派手に湿疹ができるのでかなりびっくりしました。お腹から足の付け根、おしり、太ももからふくらはぎ(特に裏)に真っ赤な斑点がびっしり!です。(怖い・・です)幸いなことに首から上は湿疹が出ないのでぱっと見はわかりません。
この病気通常2ヶ月ぐらいで比較的きれいに治るといわれていて、治療法も放置というのが多いそうなんですが、どれぐらいで治るかというのもまた人によって異なるそうです。
この赤い湿疹を見ていると正直本当に治るのかどうか、心配になってかなりへこみます。。

それに加えて治療にはステロイドを使用するらしく、使わないと(使っても?)跡がのこるかもしれない・・と言われてこの2~3日はさらに凹みモードでした。。
でもそろそろ落ち込んでるのも飽きてきて(笑)やっと通常生活モードに入ってきました。ステロイドの副作用云々も怖いですが、経口ではないし、ステロイドも使いようだと思い、思い切って使用しています。とりあえずは1週間ぐらい使って様子を見ようかな。

最近は毎日エキナセアとジャーマンカモミール、ネトルの「アレルギー対策ブレンド」を飲んでます。今からじゃ遅い気もするけど、ハーブの力を信じて毎日せっせと飲んでます。少しでも早くよくなりますように。
ハーブティって仕事をしている時はせかせかしてて、ゆっくり抽出を待って・・・なんてことはなかなかできなかったんですよね。もっと飲んでおけばよかったな。反省。でもこれからは時間もあるので毎日の習慣にしようと思います。

それにしても私体弱くないですかね?なんだかいつも何かの病気になっている気がします。この病気はウィルス性の病気と言わますが、感染することはなく、一度かかるとほとんど再発はないそうです。やっぱり体が疲れてたりするとかかりやすいとか。環境が変わったりして体が疲れてたのかなあ。そんなに自覚はなかったのだけれど。。。
そしていろんな病気がありますね。私のブログよく病気の名前で検索ひっかかるんですが(笑)またひとつ増やしてしまいそうです。。
年齢的にも病気になりやすいんでしょうね。でも本当に悪くなる前にこうやって体が少しずつサインを発してくれているのかなとも思います。特にこういう外側に出るものはデトックスとして全部出し切ってしまうほうがいいと言ってくれる方もいました。そうだよね。

今は会社も休んでるのでしばらくゆっくりしてようかなと思います。
いつもいつも同じようなことを言ってますが、今度こそ本当に(笑)のんびり生活です。石けんに関するお話もあるのですが楽しい話題はまた今度。
季節の変わり目、みなさんも体に気をつけてくださいね~。

|

« 松本クラフトフェア | トップページ | 石けん教室 »