« お久しぶりです | トップページ | 明月院 »

2009年7月 5日 (日)

石けん教室

Imgp84141_5

先月のことですが、お友達4人と自宅で石けん教室を開きました。
ずっとやりたかった自宅での石けん教室。念願がかなって本当にうれしい。自宅での石けん教室は何より・・・楽でした(笑)
石けん教室で何が一番大変かというと、やっぱり事前準備。荷物をまとめて搬入するのは本当に力仕事だし、忘れ物がないかいつもひやひやしていました。でもそれらをする必要のない自宅での教室は精神的にも体力的にも本当に楽でした。
(だいたい私病気療養中だったのにやるなよ・・って感じですよね。でも自宅だからできました笑)

今回作ったのはマルセイユと廃油のキッチンソープ。ちょっと欲張って2本作りました。みなさん石けんを作っている方だったり、セラピストの方だったりしたので、私の方も教えてもらうことがいっぱいでした。特にEOのブレンド方法なんて感心するばかり。色々教えてもらいました。

Imgp84171

また例によって写真を撮り忘れているのですが(汗)なんとか1枚だけ。やっぱり家の中に5人もいると熱気が・・・(笑)
そしてマルセイユのトレースが出る間にはランチタイム。皆さんの持ち寄りでとっても豪華になりました。やっぱり女同士っていいよなあ。。

Imgp8412

今回の生徒さんの一人からハーブティをいただきました。それがものすごくおいしいのです。やっぱりハーブティってブレンドの仕方で本当に味が変わるんだなあ・・と実感しました。私がいつも飲んでるハーブティと全然違うのですよ。ほんと。
そしてこのローズのきれいな色。最高級ダマスクローズだそうです。

Imgp8561

ローズって実はそんなに好きではなかったのですが(汗)これを飲んでなんだか今までの概念がぶっとんでしまうぐらいびっくりしました。香りといい、味といいとってもすばらしいものでした。販売もしていらっしゃるみたいなので興味がある方はこちらに。  fairy

その他にもマクロビスイーツを作ってくれたizumiちゃん。彼女もサロンをしていらっしゃいます。(Lotus and Fountain
そしてみなさんと知り合うきっかけをくれたTennyさん。以前三軒茶屋でイベントを企画してくれたKさん。三軒茶屋で行ったイベントをきっかけに知り合った方々です。
ああ、こうやっていろんな方面の方と知り合いになれたりするのはとってもうれしい。そしてたくさんの刺激をもらえます。私も病気で凹んでる場合ではなく(笑)色々がんばっていかなきゃ、いやがんばっていきたいと思います。

ついでに初の我が家お披露目。。

Imgp85241

テレビが隠してありますが・・(笑)この右側がキッチンになっていて、主にこの机で作業をします。ちょっと狭いです(笑)そして我が家には犬がいます。。この部屋に入ってくることは禁止しているのですが、時々ドアから除いたりすることもあるかもしれません。それが余り気にならない方・・

第1回目の石けん教室は無事に何とか終わりました。
これから少しずつ行っていければいいなあと思っています。自宅なので申し訳ないのですが、最初から誰でも!という訳にはいかず、最初はおしりあいから。またはメールでのやり取りがある方などになってしまうと思うのですが・・・・。もしご興味がある方がいらっしゃいましたらまずはご連絡ください。
石けん教室は今後もやって行きたい活動の一つで、自宅のほかに9月から東京で定期的に教室を開く予定でいます。
自宅での教室ともに、また詳細が決まったらご連絡します。

最後に以前の記事で色々励ましのメールなどいただきました。ありがとうございました。あれから検査を受けてきたのですが、とりあえず検査結果は異常なしでした。ほっ。
ただ、上半身に出ているものと、下半身に出ているものと種類が違うようで(!)上半身はだいぶ消えてきたものの、下半身は依然としてまだ残ったままです。。。でも少しずつ薄くなっているようなので、あとはゆっくり回復を待つのみかなー。ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

そして本当に最後に(笑)長くてスミマセン。
私今度石けんWEBさんの主催する「フィトケミカル講座」に参加します。うふふ。以前から興味があったフィトケミカル!これは行かないわけにはいかないでしょ。って参加希望の方少ないんですかね?結構ずっと受付中ですよね。。。(10名ぐらいなのに)
どなたか参加する方いらっしゃいますかね?もしいたらよろしくお願いします^^

|

« お久しぶりです | トップページ | 明月院 »