« 石けん教室 | トップページ | 最近の石けん »

2009年7月10日 (金)

明月院

Imgp8476

ちょっと遅いですが、先月あじさいで有名な北鎌倉の明月院に行ってきました。

話には聞いていたのですが、見に行ったのは初めて!
「すごい!」の一言です。本当に一面にあじさい、あじさい、あじさい・・・・それも全部青いあじさいです。

Imgp8460

たわわなあじさい。

Imgp8458

一つ一つももしっかり濃くて、とてもきれい。

Imgp8471

一面のあじさい。

Imgp8495

本堂には丸い窓があって、もう少し早い時期にはここから一面の菖蒲が見えるそうです。

Imgp84911

本堂にも。

Imgp8500

門にも。いろいろな場所にさりげなくあじさいが飾ってあります。

この日は晴れだったのですが、少し前に行った時は(2回も行ってます・・)曇り。あじさいはやっぱりちょっと曇ったぐらいの方がきれいにみえるようです。
私は平日の朝一番に行ったのですが、やっぱり人が少なくてよかったです。でも10時ぐらいになるともう人がぞくぞく。。。やっぱりシーズン中は大人気です。
でもあじさい好きの方にはぜひ行ってもらいたいな~。(来年ですが・・・)一面の青。人が少ないとまるで違う世界にいるみたいです。

Imgp8455

暑くてちょっとうんざり気味なあじさい・・・笑
一つだけ・・・という気持ちを抑えるのが大変でした。どうせ切らなきゃいけないんだからねえ。。。(いけません)

Imgp84781

仲良しな帰り道。おじさんとおばさん。ちょっとかわいい。

最近めっきり石けんの話題がありませんが・・
次回は久しぶりに石けんのアップの予定です。
最近蒸し暑いですね。私にも石けんにも辛い季節です。嫌だなあ・・・・

|

« 石けん教室 | トップページ | 最近の石けん »