« 明月院 | トップページ | フィトケミカル講座 »

2009年7月15日 (水)

最近の石けん

久しぶりの石けんです。

Imgp8567

夏用に涼しげな石けんと思い、ブルーの石けんを作りました。(また・・・笑)
久しぶりにカレンデュラを入れた石けんです。カレンデュラのインフューズドオイルは少し黄色っぽかったんですが、きれいな青になってくれてよかった。

もうひとつ。

Imgp8578

白い石けん。
実はこれ、松本クラフトフェアに行って、白磁のとりこになって作った石けんです。専門的なことなので確かなことは言えませんが・・白磁の原料に陶石としてカオリンが使われているそうです。
カオリン!よく聞く名前です。ということでホワイトカオリンを使って白磁をイメージした石けんを作りました。もっとマットな感じにしたかったんですが、やっぱり夏場・・・マットな石けんは難しいです。
下のお皿は今一番気に入っている白磁のお皿。この色いいなー。

今友達の結婚式用に石けんを作っています。その数70個。予備も合わせて90ぐらいは作ったかな。

Imgp8582

もう石けん棚に入りきりません。写真はカットしたてでカスだらけですが・・(汗)
やっと全部きれいになって、あとはラッピングを待つのみです。

この棚の中に小さな除湿機を置いていたのですが、やっぱり夏場はだめですね。酸化が始まってしまいました。なのでこの子達は冷蔵庫へ。。こんな姿で冷蔵庫に入ります。

Imgp8607

できるだけ空気を抜いて、さらに空気が入らないように。(ガムテープは意味があるのだろうか・・・笑)
これは冷蔵庫から出した時に空気に触れないようにするためです。空気が触れると石けんが汗をかいてきてしまうんですよね。。空気に触れないようにして、常温に戻すといいと聞いたことがあります。
少し乾燥させたら、次はココに入ります(笑)ココでラッピング待ちの準備をして、完成したものをまたココに戻します。
ワインセラーは保温の時に使うというより、このラッピング準備の時に活躍してくれます。ラッピングしたまま冷蔵庫に入れると、紙が濡れる恐れがあるし、数的に一度にラッピングができない時などは便利です。
まあ、そのためだけに買うのもどうかと思いますが。。

今回ネットで販売をしようか迷ったのですが、種類も少ないし、酸化も始まってきてしまったので残念ですが、今回は見送ろうと思います。申し訳ありません。。。

上の2つの石けんも冷蔵庫に入って、9月に出番を待ちます。石けん全部合わせて120個ぐらい入ってます。。以前のうちで使ってた冷蔵庫が石けん用として役立ちました。でもオイルも入ってもう一杯・・・

そしてまた夏場は実験石けんや、透明石けんを作ろうかなと思っています。またできたらアップしますね。(気長に・・・)

|

« 明月院 | トップページ | フィトケミカル講座 »