« 2009年7月 | トップページ

2009年8月

2009年8月25日 (火)

お引越しします。

ブログのお引越しをします。

長年使ってきたこのサイト。
見た目はナンですが、とっても使いやすかったんですよね。
ちょっとさびしい。。

新しいブログはこちらです。  Rucy 

こちらのブログもしばらく?ずっと?残しておきますのでよかったら。

それからリンクをして下さっている方、申し訳ありませんが変更をお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

|

2009年8月20日 (木)

石けん教室募集のお知らせ

Imgp8808

石けん教室のお知らせです。

最近、教室のお知らせばっかりで石けん作ってんのかねRucyさん。という感じですね。はい。すみません。夏はあまり作らないんです。でもちょっとずつ作ってます・・・

以前ちょこっと書きましたが、高円寺のお店で定期的に行う・・と言っていた石けん教室。事情により今月だけとなってしまいました。色々な作家さんたちの作品が置いてある素敵なお店 koropokleさん。初級者、中級者向け教室を2日にわたってkoropokleさんで行います。高円寺より徒歩7分ぐらいです。

【初級者向け石けん教室】

■日時  9月13日(日) 12:00-15:00(多少延長する可能性があります)

■定員  6名

■料金  3800円

■内容  マルセイユ石けん(500gバッチ)

【中級者向け石けん教室】

■日時  9月19日(土) 12:00-15:00(多少延長する可能性があります)

■定員  4名

■料金  4,300円

■内容  カレンデュラのインフューズドオイルを使った石けん(500gバッチ)

【初級・中級共通事項】

■持ち物  

エプロン、ゴム手袋、マスク、めがね、ゴーグルなど目を覆うもの 
できるだけ素肌が出ない服装 石けんを持って帰るための紙袋など。 
古いタオルなど (石けんをくるむもの)、
1リットルの牛乳パック(中が白いもの)
      

■申し込み方法  

rucy★rucysoap.com(★を@に変えてください)までワークショップ参加希望の旨ご連絡お願いいたします。

         初級者向けか中級者向けのどちらを希望するかお書きください。

■キャンセルについて 

キャンセルの場合は1週間以内にご連絡ください。当日のキャンセルは全額いただくこともあります。(ご相談ください)

初級はいつものように、マルセイユ石けんを作ります。また色、香りともに自由に選んでもらうことができます。500gバッチで作るので私が通常カットするサイズで7個は作れます。

中級はカレンデュラのインフューズドオイルを使った石けん。
「カレンデュラオイル」として販売されているほど、人気のあるハーブです。また石けんに入れても色が変わらないハーブとしても有名です。カレンデュラを使った石けんは何も色をつけなくてもかわいいし、ピンクや、ブルーを入れてもかわいいかなと思います。お好きな色をつけてもらおうと思っています。

(中級はいつもは350gバッチが多かったのですが、今回は500gということでお値段が少々上がってしまいました・・・すみません。。)

Imgp1175

Imgp1186

Imgp8569_2

参考までにカレンデュラを使った石けん。

こちらの記事にも紹介されていますので、よろしければ・・・。どうぞよろしくお願いします

|

2009年8月18日 (火)

できました

こんにちは。お盆も終わってしまいましたね。
今年は夏が短いそうな。私が夏が嫌いって言ったからかな。(そんなことはない。)

先日のことですが、やっと名刺とHPが完成しました。バンザーイ。
何事も形から入る私。これでやっと営業活動ができます(笑)

名刺は以前から興味があった活版印刷で作りました。最近活版で名刺を作る方が増えているそうです。下町の活字やさん。何もわからずに飛び込みで押しかけた(笑)私に、ちょっと荒っぽいけど、とっても親切に教えてくださいました。
厚手の紙にくっきりと刻まれている文字がいいです。シンプルすぎるけどお気に入りの名刺になりました。

Ismfileget_3

そしてホームページ。
作るの本当に大変でしたー。よく「HPはオットに・・。」なんて方がいらっしゃいますが、羨ましい・・・。全て自分でやっている私。でも勉強になるよね。
派手に変わった割には(笑)中身はそんなに変わっていません。でも教室のページを追加しました。日記はこのブログとつながっているけど、今度どうしようかなーと思っているところです。たぶんブログもそろそろお引越しする予定です。

お時間のある人は・・・

Handmade soap Rucy

|

2009年8月 1日 (土)

石けん教室

Imgp8699pola_2 

先日また自宅で石けん教室を行いました。今回はお子さんも一緒に参加してもらいました。
自宅での教室は2回目ということで、少し余裕を持ってできたかな。
この日の方は石けん作りは初めてということで、マルセイユ石けんを作ってもらうことにしました。この時期なのでマルセイユもトレースが早めに出てくれて助かります。(ブレンダーは使いますが。。)

Imgp8703

今回は珍しく模様をつけました。いつもは人数が多いので、マーブルはご遠慮してもらうことが多いのですが、今回はお一人様ということでゆっくりとできました。ローズクレイで色をつけた種を流しいれて混ぜたところ。(ちょっとトレースがですぎたかなあ・・)

Imgp8695_2

いつも自宅教室の時、大活躍してくれるワゴン。元は茶色い棚だったのですが、車をつけて白いペンキで塗って少しやすりをかけました。ごちゃごちゃある道具たちがひとつに収まってすっきりします。普段は邪魔なんですけどね(笑) この時だけは活躍してくれます。

場所をお借りして、みんなでわいわいやるのも楽しいけれど、こうやって一人でじっくり作られるのもまたいいかなあと思います。1回だけじゃなくて、今後も石けんを作っていきたいと思っている方は、こういう教室もいいかもしれませんまたその人のニーズにも答えられるのでこういう石けんが作りたい!と決まっていらっしゃる方はいいかもしれませんね。(あれ?宣伝・・?)いや、本当に・・・
少しずつですが、自宅での石けん教室のご予約が入っています。うれしいことです。また1回だけじゃなくて、続けて連続で・・・とおっしゃる方もいらっしゃいます。
自宅ということもあって、何度かメールのやり取りをさせていただいた方(住所、電話、簡単な自己紹介をしてもらっています)に限りますが、ご興味のある方は詳しい内容をお伝えいたしますので、ご連絡いただければと思います。
(rucy★rucysoap.com ★を@に変えてください)

最近めっきり夏ですね。。
夏が苦手な私は本当につらいです。。仕事を辞めて(あっ辞めました・笑)あれもこれも・・と思っているのになんだか体がだるくて思うように動けず。
外に出てちょっと歩きまわると、その日の夜は体中が暑くて寝られない。クーラーをつけるとのどが痛くなる。でも暑い部屋にいると熱中症。
わーん、どうしたらいいんだ。

今日は風があって、湿気も低くすごしやすいです。いつもこんなんだったらいいのになあ。
みなさんも気をつけてくださいねー。

|

« 2009年7月 | トップページ