« フィトケミカル講座 | トップページ | できました »

2009年8月 1日 (土)

石けん教室

Imgp8699pola_2 

先日また自宅で石けん教室を行いました。今回はお子さんも一緒に参加してもらいました。
自宅での教室は2回目ということで、少し余裕を持ってできたかな。
この日の方は石けん作りは初めてということで、マルセイユ石けんを作ってもらうことにしました。この時期なのでマルセイユもトレースが早めに出てくれて助かります。(ブレンダーは使いますが。。)

Imgp8703

今回は珍しく模様をつけました。いつもは人数が多いので、マーブルはご遠慮してもらうことが多いのですが、今回はお一人様ということでゆっくりとできました。ローズクレイで色をつけた種を流しいれて混ぜたところ。(ちょっとトレースがですぎたかなあ・・)

Imgp8695_2

いつも自宅教室の時、大活躍してくれるワゴン。元は茶色い棚だったのですが、車をつけて白いペンキで塗って少しやすりをかけました。ごちゃごちゃある道具たちがひとつに収まってすっきりします。普段は邪魔なんですけどね(笑) この時だけは活躍してくれます。

場所をお借りして、みんなでわいわいやるのも楽しいけれど、こうやって一人でじっくり作られるのもまたいいかなあと思います。1回だけじゃなくて、今後も石けんを作っていきたいと思っている方は、こういう教室もいいかもしれませんまたその人のニーズにも答えられるのでこういう石けんが作りたい!と決まっていらっしゃる方はいいかもしれませんね。(あれ?宣伝・・?)いや、本当に・・・
少しずつですが、自宅での石けん教室のご予約が入っています。うれしいことです。また1回だけじゃなくて、続けて連続で・・・とおっしゃる方もいらっしゃいます。
自宅ということもあって、何度かメールのやり取りをさせていただいた方(住所、電話、簡単な自己紹介をしてもらっています)に限りますが、ご興味のある方は詳しい内容をお伝えいたしますので、ご連絡いただければと思います。
(rucy★rucysoap.com ★を@に変えてください)

最近めっきり夏ですね。。
夏が苦手な私は本当につらいです。。仕事を辞めて(あっ辞めました・笑)あれもこれも・・と思っているのになんだか体がだるくて思うように動けず。
外に出てちょっと歩きまわると、その日の夜は体中が暑くて寝られない。クーラーをつけるとのどが痛くなる。でも暑い部屋にいると熱中症。
わーん、どうしたらいいんだ。

今日は風があって、湿気も低くすごしやすいです。いつもこんなんだったらいいのになあ。
みなさんも気をつけてくださいねー。

|

« フィトケミカル講座 | トップページ | できました »