« できました | トップページ | お引越しします。 »

2009年8月20日 (木)

石けん教室募集のお知らせ

Imgp8808

石けん教室のお知らせです。

最近、教室のお知らせばっかりで石けん作ってんのかねRucyさん。という感じですね。はい。すみません。夏はあまり作らないんです。でもちょっとずつ作ってます・・・

以前ちょこっと書きましたが、高円寺のお店で定期的に行う・・と言っていた石けん教室。事情により今月だけとなってしまいました。色々な作家さんたちの作品が置いてある素敵なお店 koropokleさん。初級者、中級者向け教室を2日にわたってkoropokleさんで行います。高円寺より徒歩7分ぐらいです。

【初級者向け石けん教室】

■日時  9月13日(日) 12:00-15:00(多少延長する可能性があります)

■定員  6名

■料金  3800円

■内容  マルセイユ石けん(500gバッチ)

【中級者向け石けん教室】

■日時  9月19日(土) 12:00-15:00(多少延長する可能性があります)

■定員  4名

■料金  4,300円

■内容  カレンデュラのインフューズドオイルを使った石けん(500gバッチ)

【初級・中級共通事項】

■持ち物  

エプロン、ゴム手袋、マスク、めがね、ゴーグルなど目を覆うもの 
できるだけ素肌が出ない服装 石けんを持って帰るための紙袋など。 
古いタオルなど (石けんをくるむもの)、
1リットルの牛乳パック(中が白いもの)
      

■申し込み方法  

rucy★rucysoap.com(★を@に変えてください)までワークショップ参加希望の旨ご連絡お願いいたします。

         初級者向けか中級者向けのどちらを希望するかお書きください。

■キャンセルについて 

キャンセルの場合は1週間以内にご連絡ください。当日のキャンセルは全額いただくこともあります。(ご相談ください)

初級はいつものように、マルセイユ石けんを作ります。また色、香りともに自由に選んでもらうことができます。500gバッチで作るので私が通常カットするサイズで7個は作れます。

中級はカレンデュラのインフューズドオイルを使った石けん。
「カレンデュラオイル」として販売されているほど、人気のあるハーブです。また石けんに入れても色が変わらないハーブとしても有名です。カレンデュラを使った石けんは何も色をつけなくてもかわいいし、ピンクや、ブルーを入れてもかわいいかなと思います。お好きな色をつけてもらおうと思っています。

(中級はいつもは350gバッチが多かったのですが、今回は500gということでお値段が少々上がってしまいました・・・すみません。。)

Imgp1175

Imgp1186

Imgp8569_2

参考までにカレンデュラを使った石けん。

こちらの記事にも紹介されていますので、よろしければ・・・。どうぞよろしくお願いします

|

« できました | トップページ | お引越しします。 »