その他雑記

2009年8月18日 (火)

できました

こんにちは。お盆も終わってしまいましたね。
今年は夏が短いそうな。私が夏が嫌いって言ったからかな。(そんなことはない。)

先日のことですが、やっと名刺とHPが完成しました。バンザーイ。
何事も形から入る私。これでやっと営業活動ができます(笑)

名刺は以前から興味があった活版印刷で作りました。最近活版で名刺を作る方が増えているそうです。下町の活字やさん。何もわからずに飛び込みで押しかけた(笑)私に、ちょっと荒っぽいけど、とっても親切に教えてくださいました。
厚手の紙にくっきりと刻まれている文字がいいです。シンプルすぎるけどお気に入りの名刺になりました。

Ismfileget_3

そしてホームページ。
作るの本当に大変でしたー。よく「HPはオットに・・。」なんて方がいらっしゃいますが、羨ましい・・・。全て自分でやっている私。でも勉強になるよね。
派手に変わった割には(笑)中身はそんなに変わっていません。でも教室のページを追加しました。日記はこのブログとつながっているけど、今度どうしようかなーと思っているところです。たぶんブログもそろそろお引越しする予定です。

お時間のある人は・・・

Handmade soap Rucy

|

2009年7月10日 (金)

明月院

Imgp8476

ちょっと遅いですが、先月あじさいで有名な北鎌倉の明月院に行ってきました。

続きを読む "明月院"

|

2009年6月25日 (木)

お久しぶりです

また久しぶりの更新になってしまいました。。すみません。
私は活動をやめてしまったのか?と心配のメールをいただきました。すみません。。細々と続けております。

実は先日より体に赤い湿疹ができ始めました。病院に行ったけれどあまりはっきりした診断もだされず、お医者さんからは「アレルギー性紫斑かも?」と言われました。アレルギー性紫斑ってよく調べたら大変な病気じゃない!
ひどくすると腎臓を悪くして絶対安静・・・。そりゃ大変だと思ってしばらく安静にしていましたがブツブツは増えるばかり。
なんだかおかしいと思って今度は別の病院に。そこでもやっぱりよくわからない。。「アレルギー性紫斑って言われたらそうなのかなあ。。」だって。なんてこった。
あきらめてまた別の病院に。そこで診断されたのは「ジベル薔薇色枇糠疹(ひこうしん)」と言う病名でした。なんだかものすごい名前ですが、症状的にはそんなにたいした病気ではなく、皮膚の風邪ぐらいなものらしいです。

この湿疹は痛くもかゆくもないんですが、それはそれは派手に湿疹ができるのでかなりびっくりしました。お腹から足の付け根、おしり、太ももからふくらはぎ(特に裏)に真っ赤な斑点がびっしり!です。(怖い・・です)幸いなことに首から上は湿疹が出ないのでぱっと見はわかりません。
この病気通常2ヶ月ぐらいで比較的きれいに治るといわれていて、治療法も放置というのが多いそうなんですが、どれぐらいで治るかというのもまた人によって異なるそうです。
この赤い湿疹を見ていると正直本当に治るのかどうか、心配になってかなりへこみます。。

それに加えて治療にはステロイドを使用するらしく、使わないと(使っても?)跡がのこるかもしれない・・と言われてこの2~3日はさらに凹みモードでした。。
でもそろそろ落ち込んでるのも飽きてきて(笑)やっと通常生活モードに入ってきました。ステロイドの副作用云々も怖いですが、経口ではないし、ステロイドも使いようだと思い、思い切って使用しています。とりあえずは1週間ぐらい使って様子を見ようかな。

最近は毎日エキナセアとジャーマンカモミール、ネトルの「アレルギー対策ブレンド」を飲んでます。今からじゃ遅い気もするけど、ハーブの力を信じて毎日せっせと飲んでます。少しでも早くよくなりますように。
ハーブティって仕事をしている時はせかせかしてて、ゆっくり抽出を待って・・・なんてことはなかなかできなかったんですよね。もっと飲んでおけばよかったな。反省。でもこれからは時間もあるので毎日の習慣にしようと思います。

それにしても私体弱くないですかね?なんだかいつも何かの病気になっている気がします。この病気はウィルス性の病気と言わますが、感染することはなく、一度かかるとほとんど再発はないそうです。やっぱり体が疲れてたりするとかかりやすいとか。環境が変わったりして体が疲れてたのかなあ。そんなに自覚はなかったのだけれど。。。
そしていろんな病気がありますね。私のブログよく病気の名前で検索ひっかかるんですが(笑)またひとつ増やしてしまいそうです。。
年齢的にも病気になりやすいんでしょうね。でも本当に悪くなる前にこうやって体が少しずつサインを発してくれているのかなとも思います。特にこういう外側に出るものはデトックスとして全部出し切ってしまうほうがいいと言ってくれる方もいました。そうだよね。

今は会社も休んでるのでしばらくゆっくりしてようかなと思います。
いつもいつも同じようなことを言ってますが、今度こそ本当に(笑)のんびり生活です。石けんに関するお話もあるのですが楽しい話題はまた今度。
季節の変わり目、みなさんも体に気をつけてくださいね~。

続きを読む "お久しぶりです"

|

2009年3月 2日 (月)

お久しぶりです

お久しぶりです。。
2月の中旬に引越しをしてから、毎日バタバタと過ごしています。すごく忙しい!というわけではないのですが、石けんを作ったり、ブログを書いたりする時間を作るのが本当に難しい。通勤時間も長くなったので睡眠時間も減って毎日眠い日々です。う~ん。。
平日は仕事に行っているため、片づけが全く進まず、ましてや家の周りの散策なんてする時間もなくて、とうとう今日は会社をサボりました(笑)

引越し先は北鎌倉まで徒歩15分。そして鎌倉まで・・・歩けないことはないですが坂が多いので徒歩でも自転車でもかなりきつい。。ということで実家から持って来ました。

Imgp7840_3

原チャリ(笑)いや~10年ぶりぐらいに乗りましたが、やっぱり快適だな~。

とりあえず北鎌倉~鎌倉コース。

Imgp7826

どこのお寺だろ。。平日なので人もいなくてよかったです。(お寺これだけ・・汗)

Imgp7831

いがらしろみさんのお店。ビンが目当てでまた買っちゃった。

Imgp7835_2

すてきな古道具を扱っている「GARAGE」さん。今日は休みだった。。この建物からしてすごいんですよね。でもいつも気がつかなくて通り過ぎちゃう。

素敵なお店が近くにあるのはいいことなんだけど、やっぱりまだこの環境になかなか慣れません。。もっと楽しまなきゃなと思うんだけどやっぱり以前住んでいた場所の心地よさが忘れられません。

なんていっている場合ではなく、無常にも毎日はどんどん過ぎていきます。今はとにかく日をこなしていくだけで精一杯。いろいろ計画していたこともあるのですが、やっぱり復活までにはだいぶ日がかかりそうです。。うぅ。。

今月末には個展で残った石けんをネットショップで販売したいなあと思っているのでがんばりたいです。。。

Imgp7772

でもやっぱりこの広い空が見たいなあ(曇ってるけど)以前の家の前の川辺。引越し前日に撮りました。ちょっとホームシック。

|

2009年2月 1日 (日)

白磁

最近好きなものがあります。

Imgp7709_4

白磁です。

続きを読む "白磁"

|

2009年1月13日 (火)

メールについて

すみません!緊急でお知らせです。。

今日メールが届かないとの連絡を受けました。どうもHP上からメールフォームを使用して送っていただいた方からのメールが私のところに届いていないようです。。

今更ながら申し訳ありません。。。
今までいただいたメールには全てお返事を出しています。
もし、返事が届いていないという方はたぶんメールが届いていないと思われます。

今まで返事がこなーい!と不快に思われた方がいらっしゃいましたらすみませんでした。
メールアドレスは rucy★rucysoap.com (★を@に変えてください)になります。

どうぞよろしくお願いします。

ワークショップは初級者向けは定員となりました。ありがとうございました。
中級者向けは残席1です。
よろしくお願いします。

|

2008年12月29日 (月)

年末に寄せて

Imgp73511

今年もあとわずかですね。
毎年恒例今年1年を振り返ろうかな。かなり私事なのでお時間のある方のみで。。

続きを読む "年末に寄せて"

|

2008年9月28日 (日)

いただきものとおしらせ

Imgp6042

先週の金曜日shabon colorのemiさんとお会いしました。emiさんとは一年前にお会いしているですが、なにせもう1年前。。。やっぱりemiさんはかわいかったです^^ たくさんお話してたくさん食べてあっという間に3時間。楽しかった~
でも私、仕事で本当に疲れきってて最後には眠くなって顔がパンパン・・・ごめんね。emiさんこれに懲りずにまたあってくださいね。

そこでemiさんにいただいたもの。↑の写真。パラのキャンドルです。この色使いが本当に繊細で素敵~端っこの方だけ色がついているのと下が紫になってるんです。そしていい香りがする~。私こういうアロマキャンドルを手にするのは初めてで感激です。

Imgp6047

そしてもう一つ。オレンジの薔薇。これいろんな色が混ざってできているそうです。こういう色は石けんではなかなか(・・というより滅多に)出せないので憧れます~これは私をイメージしてくれた色だって。。うう。。イメージと違ってごめんなさいね。emiさん。。

そのほかにも石けんたち。

Imgp6051

こんなにたくさんいただいちゃいました。早速今晩から使わせていただきます~。その他にもお茶とかいろいろいただきました。お誕生日プレゼントとしてたくさんもらっちゃいました。emiさん本当にありがとうございました。

あとはおしらせ。
最近黙々と作っている廃油キッチンソープ。私は揚げ物をしないので、*simple*のayacocoさんを始め、他の方に廃油をもらって作っています。人からいただいたものでもあるし、これを使って何かできないか・・と以前から考えていました。
まだはっきりは決定していないのですが、この廃油キッチンソープを販売してその売り上げの半分を環境団体などに寄付したいと考えています。まだどこの環境団体がいいか調べている最中ですので決定したらお知らせします。
私が作っているキッチンソープの廃油配合は40%。キリがいいところで半額とさせていただこうと思います。(本当は全額・・といいたいところなんですが・・なかなか)

Imgp6082

廃油キッチンソープはこんな感じ。下の方はオレンジピールで色をつけて、ラインはヨモギパウダーです。今度のネットョップで販売する予定です。

キッチンソープでお皿を洗う時はやっぱりちょっとしたコツがあるんですね。ちょっと調べたり実践してみた結果。
①泡はたっぷり立てて洗う。
②つけおき洗いはしない。
③お湯で洗う。
④流すときに流した泡(水)をまだ洗っていないものにかけないようにする

①~③は割と知られていることですが、④のすすいだものをかけないようにする・・を気をつけたらぬるぬる感が出ることはなくなった気がします。汚れは泡についてくるので、その泡がまだ洗っていない物についてしまったら、汚れまで一緒についてしまう・・ということなのかな。流し台がそんなに広くないので完璧に・・というのは無理ですが気をつけるだけでずいぶん変わりました。
いろいろな人に支えられて作っている廃油キッチンソープ。そのお返しを有効的に使っていければいいなあと思っています。

|

2008年9月17日 (水)

ワークショップいろいろ

Imgp5804

先日「日和」のいわもとさんのワークショップに行ってきました。今回はリース作りです。私今までリースって作ったことがなかったのでちょっと緊張。。しかも今回は素材が大きめだそう。いつもちまちましたものしか作っていないので作れるかどうか、かなり不安でした。今回はrojicafe さんで。(写真がなくて・・すみません)ここは本当に住宅街(?)の中にある1軒屋のお店。ふつーのお家の中にひっそりとあります。

肝心のリースですが、思ったとおり大苦戦。。そして出来上がったのがこれ。立派な枝。(名前忘れてしまいました。。)

Imgp5881

むむむ。。ちょっと微妙ですね。このリースに何か言葉を!というリクエストに

 まっすぐに まっすぐに 曲がってもいいから まっすぐに
 時々隣に支えてもらって まっすぐに 

という言葉を添えました。わかりにくいですが、葉っぱの横に1本枝があります。(よく読んだら矛盾してる文章ですね^^;)家に帰ったら隣の支えがいなくなってました。。(涙)慌ててボンドでつけました。1人でがんばれってことかしら。(嫌だ!)

Imgp58971_3

もうひとつ小さいのも作りました。このオレンジ色の実はローズヒップだそうです。ローズヒップ!石けんにすると血豆になってしまうのに。こんなにかわいい実なんですね。こっちの方が作りやすかったなー。いつも小さいものしか作っていなかったので大きな素材を手にするとどうしていいかわからない。。もっと色々なものに触れないとだめですね。

今回は少人数だったのでこじんまりと。濃密で楽しい時間が過ごせました。
最初の写真もそうですが、私がとっても好きないわもとさんの作品。

Imgp5890

いわもとさんの作品の中ですごいなあと思うのは、扱っている植物が既製品ではないところ。全部自分でドライにしたり、自分で育てている植物だったりします。この箱の綿もそう(ですよね?)
そういうのって、私達がハーブを自分で育ててそれで石けんを作る感覚と似ているのかな。私は今自分で育てているのはローズマリーと、ミント類、アロエぐらい。(あじさいも。。)今はちっちゃなベランダしかないけどいつかはもっと大きなところでたくさんのハーブを育てたいなと思います。やっぱりそれが一番確かですよね。オイルは・・無理だけど全部お店で買ったものだとやっぱりなんだか味気ない気がします。難しいけどいつかは自家製ハーブたくさん!が夢です。

今回のワークショップは「食」と「繋がる」。
安全なものを食べたいとは誰もが思っていることだと思いますが、いざそれを実践しようとするとやっぱり難しい。特に私は1人暮らしなので、まず一番最初に節約できるのが「食」。いい物を食べようと思うとそれなりにお金もかかるし。旬のものを楽しみたいと思ってもやっぱりなかなか買えません。時間をかけて作った料理はおいしいと思うけど、いつも時間をかけた料理を作ることはやっぱり難しい。
でも今年体調を崩してからやっと少しだけ食べ物の大切さというのを感じることができました。お恥ずかしい話ですがそれまでは会社のお昼はほとんどインスタントものでした・・(汗)それが一番安くて簡単だったから。
でもそうじゃないんですよね。。自分の体は自分の食べたものでできていて、毎日それが積み重なって私の体ができている。。そうやって今食べているものが明日、1年後、10年後の私に繋がっているんですよね。インスタント物ばかり食べていたら私の体どうなっちゃうんだろうと不安になりました。
それからは大変だったけどできるだけ自炊。お弁当を持って会社に行くようにしました。会社ではコーヒーをやめてハーブティ。毎日毎日仕事から帰ってきて、買い物をして、夜ご飯を作って、明日のお弁当を作ったらそれだけであっという間に2~3時間。洗濯もしなきゃ。気がついたら夜の11時で早くお風呂に入って寝なきゃ。起きるのは朝の6時半。
むむ。。これじゃ平日なんにもできない。

全てが完璧にできるわけじゃなくて、それをやろうとするとやっぱりどこかで矛盾が起きるんですよね。それとどううまく折り合いをつけていくか。疲れた日はごはんに納豆だけでもいいかとか(ダメ?)たまにはお昼コンビニのおにぎりでもいいかとか。どこかで力を抜いていくのも長続きさせていくコツなのかな。。と思います。
そんなこといって私いま仕事してないので時間だけはたっぷりあるんですけどね^^;そして今は節約のために自炊してます。。 

そんなことをつらつらと考えながら行ったワークショップでした。
いわもとさんのワークショップは21日にも行わるそうです。おいしいお菓子とご一緒に。(宣伝・・です笑)

あっ自分の宣伝も。。。
10月19日(日) 石けんのワークショップ 中級者向けあと2名募集中です。初心者向けは定員に達しました。ありがとうございました。
今回のお土産石けんは私の「初物」(今まで使ったことのない素材です)を入れた石けんです。お楽しみに。
ということでご参加お待ちしています。詳しくはHPのお知らせをご覧ください。(お土産石けんについては書いていません・・念のため)よろしくお願いします。

最後に。父が畑で育てたスイカ。これなら安心。(あんまり甘くない。。)

Imgp5906_2

|

2008年6月 1日 (日)

やっと見つけた

Imgp4718

やっと手に入れることができました。 ジュリアです。
薔薇はあまり得意ではないのですが、この薔薇を初めて見たときから一目ぼれ。ミルクティ色の薔薇です。この薔薇は開きが早いということで、花屋さんにはなかなか置いていなくて。もう結構開いちゃってますね。吉祥寺に行ってやっと見つけました。
この色は1964年ドイツ生まれのラベンダー色の名花ブルームーンと1963年オランダ生まれの黄色いばらゴールデンウエイブをかけて出した色だそうです。
ラベンダー色と黄色でミルクティ色。
この色を今度石けんで出したいなあなんて思ってます。もちろん名前は「ジュリア」。ああ妄想は続く。。

続きを読む "やっと見つけた"

|

より以前の記事一覧