趣味

2007年9月16日 (日)

Books

最近石けんを作っていないので、書くことがありません。。。

Imgp06061

続きを読む "Books"

|

2007年8月19日 (日)

お買い物

先日以前から行きたかったfogさんに行ってきました。

Imgp0367_2

続きを読む "お買い物"

| | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

デビュー

とうとうデビューしてしまいました。

Imgp0051

続きを読む "デビュー"

| | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

リネン

最近リネン熱がずいぶん高まってきてます。
この間リネンの種類がとっても豊富な問屋さんでお買い物をしてきました。ここにはリネンガーゼやリネンワッフルもあって本当に魅力的。
早速買ってきたリネンガーゼでストールとハンカチを作ってみました。
簡単すぎて恥ずかしいのですが^^;

Dsc004871_1

リネンでハンカチ~と思うかもしれませんが、これがすごく使い心地が良いのです。よく水を吸ってくれるし、乾くのも早くていい感じです。
ちょっとだけレースをつけておめかし^^ 一番苦労したのはストールのフリンジ。布を裂くのにすごく時間がかかりました。

そして最近はまっている本はこれ。

07171321_3

内田 彩仍さんの「私の好きなおしゃれ」です。内田さんの本は何冊か持っていますが、これは小物やスカートなどの作り方が載っていてとても重宝しています。こんなに凝ったものはなかなか作れないけれど、いつの日かチャレンジしたいな~。
そのほかにも既製の洋服のちょっとしたアレンジの方法など参考にしたいものがいっぱいです。
「重ね着」をモットーにしたい私はすぐに影響されて早速七分袖のワンピースの袖を取ってノースリーブワンピにしてしまいました。どーしよ。。

続きを読む "リネン"

| | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

おかいもの

週末お買い物をしました。

Dsc00443

ずっと欲しかった湿度計&温度計。時計もついてます。
今まで室内の温度管理はきちんとしたことがなかったのでこれを機にきちんと測ろうと思います。
そして左の缶の箱は中に洗濯バサミが入っていたのですが、石けんいれとして使おうと思って買いました。
この薄い緑色がツボでした。ちょっと古ぼけた感じがまたかわいい~。
これに石けんを入れて持ち運んだらかわいいだろうな。

そしてリネン糸。糸にしてはお値段少々高いんですが、この木の糸巻きがかわいいんですよね~。
今の糸がなくなったら違うものを巻いたりして、また使えるのもいいです。
これでラッピングしたらちょっとかわいく見えるかな。
下に轢いてあるのはペーパーコースターかな。ちょっとふかふかした感じでレースペーパーとはまた違う感じで石けんの下にひいたらいいかな~と思って購入。

なんだか最近何を買うにしても石けんに関係したものばかり。
違うのはアンティークキーぐらいです。でもこれが一番安かったです^^;
最近シンプルラッピングが続いているので、これらを使ってちょっと凝ったラッピングができればいいなあと考えてます。

| | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

好きなもの

今日は石けんではない話を少し。コレクションというほどではないですが、雑貨屋さんなどで見かけるとついつい買ってしまうものがあります。

Dsc00354

1つ目は筆記用具。シャープペンやボールペンなどたくさんあるのに、かわいいものを見つけるとついつい買ってしまいます。値段も手ごろで買いやすいですし^^ 最近買ったのは写真真ん中の「DELFONICS」のボールペン。新丸ビルに行ったら、ここの店舗が入っていてついつい2本購入。とっても書きやすいんです。
カリグラフィーなんかも少しやってます。写真はフェリシモのカリグラフィーキット。インクの瓶がかわいいです。

Dsc00349

もう1つは木のスプーン&フォーク。最初はかわいいからというだけの理由で使ってたのですが、木のスプーンを使っているとステンレスのスプーンが食器と触れ合う感触が気持ち悪くなってきちゃって。。。木のスプーンって独特のやさしさがあって、食べ物が柔らかくなる気がします。大中小と色々なサイズを集めているうちにどんどん増えてきてしまいました。最近ではフォークも木に変えつつあります。
私は一人暮らしなのでこんなに揃えてどうするんだって感じなんですが^^; 

| | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ソーイング

Dsc002231

たまにソーイングなどもしたりします。これは先日fabric bird さんで注文した布です。
ここは本当にかわいい布がいっぱい。ついついたくさん注文してしまいます。一番下の花柄の布を使って先日バックを作りました。私はソーイングは好きな割には本当に不器用でバッグひとつを作るのにすごく時間がかかってしまいます。恥ずかしいので少し小さ目の画像で。

Dsc002713

本当はもっともっとたくさん作りたいものがあるのですが、なにせ時間がありません。作るのはもっぱらバスタオルとかキッチンクロス、カバーなどまっすぐミシンのものばかり。私は昼間は働いているのでミシンを使えるのは週末だけ。でも週末は石けんも作りたいし。。本当に時間が足りないのです。
でも夏までにリネンでワンピースを作りたいと思っています。何とか時間を作ってがんばるぞー。

| | トラックバック (0)