石けん教室

2009年8月20日 (木)

石けん教室募集のお知らせ

Imgp8808

石けん教室のお知らせです。

最近、教室のお知らせばっかりで石けん作ってんのかねRucyさん。という感じですね。はい。すみません。夏はあまり作らないんです。でもちょっとずつ作ってます・・・

以前ちょこっと書きましたが、高円寺のお店で定期的に行う・・と言っていた石けん教室。事情により今月だけとなってしまいました。色々な作家さんたちの作品が置いてある素敵なお店 koropokleさん。初級者、中級者向け教室を2日にわたってkoropokleさんで行います。高円寺より徒歩7分ぐらいです。

【初級者向け石けん教室】

■日時  9月13日(日) 12:00-15:00(多少延長する可能性があります)

■定員  6名

■料金  3800円

■内容  マルセイユ石けん(500gバッチ)

【中級者向け石けん教室】

■日時  9月19日(土) 12:00-15:00(多少延長する可能性があります)

■定員  4名

■料金  4,300円

■内容  カレンデュラのインフューズドオイルを使った石けん(500gバッチ)

【初級・中級共通事項】

■持ち物  

エプロン、ゴム手袋、マスク、めがね、ゴーグルなど目を覆うもの 
できるだけ素肌が出ない服装 石けんを持って帰るための紙袋など。 
古いタオルなど (石けんをくるむもの)、
1リットルの牛乳パック(中が白いもの)
      

■申し込み方法  

rucy★rucysoap.com(★を@に変えてください)までワークショップ参加希望の旨ご連絡お願いいたします。

         初級者向けか中級者向けのどちらを希望するかお書きください。

■キャンセルについて 

キャンセルの場合は1週間以内にご連絡ください。当日のキャンセルは全額いただくこともあります。(ご相談ください)

初級はいつものように、マルセイユ石けんを作ります。また色、香りともに自由に選んでもらうことができます。500gバッチで作るので私が通常カットするサイズで7個は作れます。

中級はカレンデュラのインフューズドオイルを使った石けん。
「カレンデュラオイル」として販売されているほど、人気のあるハーブです。また石けんに入れても色が変わらないハーブとしても有名です。カレンデュラを使った石けんは何も色をつけなくてもかわいいし、ピンクや、ブルーを入れてもかわいいかなと思います。お好きな色をつけてもらおうと思っています。

(中級はいつもは350gバッチが多かったのですが、今回は500gということでお値段が少々上がってしまいました・・・すみません。。)

Imgp1175

Imgp1186

Imgp8569_2

参考までにカレンデュラを使った石けん。

こちらの記事にも紹介されていますので、よろしければ・・・。どうぞよろしくお願いします

|

2009年8月 1日 (土)

石けん教室

Imgp8699pola_2 

先日また自宅で石けん教室を行いました。今回はお子さんも一緒に参加してもらいました。
自宅での教室は2回目ということで、少し余裕を持ってできたかな。
この日の方は石けん作りは初めてということで、マルセイユ石けんを作ってもらうことにしました。この時期なのでマルセイユもトレースが早めに出てくれて助かります。(ブレンダーは使いますが。。)

Imgp8703

今回は珍しく模様をつけました。いつもは人数が多いので、マーブルはご遠慮してもらうことが多いのですが、今回はお一人様ということでゆっくりとできました。ローズクレイで色をつけた種を流しいれて混ぜたところ。(ちょっとトレースがですぎたかなあ・・)

Imgp8695_2

いつも自宅教室の時、大活躍してくれるワゴン。元は茶色い棚だったのですが、車をつけて白いペンキで塗って少しやすりをかけました。ごちゃごちゃある道具たちがひとつに収まってすっきりします。普段は邪魔なんですけどね(笑) この時だけは活躍してくれます。

場所をお借りして、みんなでわいわいやるのも楽しいけれど、こうやって一人でじっくり作られるのもまたいいかなあと思います。1回だけじゃなくて、今後も石けんを作っていきたいと思っている方は、こういう教室もいいかもしれませんまたその人のニーズにも答えられるのでこういう石けんが作りたい!と決まっていらっしゃる方はいいかもしれませんね。(あれ?宣伝・・?)いや、本当に・・・
少しずつですが、自宅での石けん教室のご予約が入っています。うれしいことです。また1回だけじゃなくて、続けて連続で・・・とおっしゃる方もいらっしゃいます。
自宅ということもあって、何度かメールのやり取りをさせていただいた方(住所、電話、簡単な自己紹介をしてもらっています)に限りますが、ご興味のある方は詳しい内容をお伝えいたしますので、ご連絡いただければと思います。
(rucy★rucysoap.com ★を@に変えてください)

最近めっきり夏ですね。。
夏が苦手な私は本当につらいです。。仕事を辞めて(あっ辞めました・笑)あれもこれも・・と思っているのになんだか体がだるくて思うように動けず。
外に出てちょっと歩きまわると、その日の夜は体中が暑くて寝られない。クーラーをつけるとのどが痛くなる。でも暑い部屋にいると熱中症。
わーん、どうしたらいいんだ。

今日は風があって、湿気も低くすごしやすいです。いつもこんなんだったらいいのになあ。
みなさんも気をつけてくださいねー。

|

2009年7月 5日 (日)

石けん教室

Imgp84141_5

先月のことですが、お友達4人と自宅で石けん教室を開きました。
ずっとやりたかった自宅での石けん教室。念願がかなって本当にうれしい。自宅での石けん教室は何より・・・楽でした(笑)
石けん教室で何が一番大変かというと、やっぱり事前準備。荷物をまとめて搬入するのは本当に力仕事だし、忘れ物がないかいつもひやひやしていました。でもそれらをする必要のない自宅での教室は精神的にも体力的にも本当に楽でした。
(だいたい私病気療養中だったのにやるなよ・・って感じですよね。でも自宅だからできました笑)

続きを読む "石けん教室"

|

2008年12月22日 (月)

ワークショップの石けん

皆様こんばんは。
前回ちょっとお伝えしきれなかったワークショップの石けんについてちょっとお話しようと思います。
まずは中級者向けで作る石けん。

Imgp7260

雫の石けんと雪の結晶のモールドの石けんです。
雫を入れた石けんは真っ白にしたいので、今回はオリーブオイルではなく椿オイルを使います。椿オイルは古来より日本で使われてきた日本の伝統的なオイルです。オリーブオイルと脂肪酸の割合が似ているといわれますが、やっぱり使ってみると使い心地が異なるように感じます。オリーブオイルが苦手という方には一度試してもらいたいオイルです。
白い石けんに映えるようにブルーの雫を入れて。デザイン石けんはちょっと手間がかかるけれど、成功したときは本当にうれしい!のです。
今回は私が大好きなトレハロースとシアバターを入れ冬用の石けんにしてみました。シアバターはオーガニックのものを使います。

同じ生地で雪の結晶の石けんを作ります。
このモールドは皆様にお持ち帰りいただく予定です。(ワークショップのお値段はこのモールドを含んだお値段です)特にこのモールドは模様が細かいので、ご自分でお出しする際のちょっとしたアドバイスなどできれば・・と思っています。

Imgp7159

初級者向けはマルセイユ。
何度も話していますが(汗)初めて石けんを作る方にはマルセイユ石けんをお勧めしたいというのが私の理想です。そしてファーストバッチはできれば記念に取って置いてもらいたい。そんな長期保存にも向いている石けんです。あと1バッチしか石けん作れないという状況になったら(どんな状況でしょう?)迷わず選ぶのがこの石けんかな。

Imgp7289

マルセイユ石けんでも色づけは自由に行ってもらっています。
色見本の石けんを何個か用意していますので、イメージに近いものがあればその素材を使って自分の好みの色に色付けしてもらっています。でも実際はイメージと違う色になることも多いです。。でもそれも石けんの七不思議です。どんなふうに変化するのかというのも知ってもらえたらなあと思います。

初級者向けも牛乳パックを使ったマルセイユの他に同じ生地を使って、雪の結晶の石けんを作ります。このモールドも中級者向けと同様にお持ち帰りいただきます。

前回のワークショップから初級者向けと中級者向けを分けるようにしています。
前回初めて分けてみてわかった事は、やっぱり今まで一度も石けんを作ったことのない方と一度でも作ったことがある方とはずいぶん違うということ。知識はもちろん、質問やニーズといったものも違うので、説明が必要な部分もずいぶん変わってくると感じました。
できるのなら、そんな一人ひとりの方に合ったワークショップにしたい。そんな思いから今後も初級者向けと中級者向けを分けてワークショップを行っていくつもりです。
正直、その分人数を集めるのも大変だったりしますが・・・(汗)運営が不可能にならない限り(笑)これはこだわっていきたいなあと思っています。

Imgp7279

ということで、長いワークショップの宣伝でした(笑)

ワークショップの詳細はこちらから。またはHPのお知らせをご覧ください。現在も(地味に・・)石けん販売中です。
どうぞよろしくお願いします。

|

2008年10月20日 (月)

石けん教室終了しました

Imgp6469_2

18日・19日は石けん教室を行いました。
その準備のため、ブログの更新が全然できず。。。。すみません。

今回は初心者向け、中級者向けと分けて2日間行いました。前回の反省を踏まえて急がない、急がない・・と思ったら今度は時間を延長してしまいました。。マルセイユはなかなかトレースが出ないので時間配分が難しいですね。。
でもその分、みなさんとたくさんお話できたのでうれしかったです。

Imgp64751

今回は初心者向けの方には色付けをしてもらいました。みなさん色々な色を使ってカラフルな石けんができました。ピンクやパプリカを使った方が多かったかな?1人の方から型出しとカットまで終わったという報告をいただきました。今回は型出しがしやすいように、牛乳パックの中にシートをひいたので少しは楽にできたでしょうか?

中級者向けの方はカモミールミルクティの石けんを作りました。
石けんを作る前に実際にカモミールミルクティを飲んでもらってイメージを膨らませて(笑)ほんのりやさしい石けんになりますように。

今回は一人ひとりの方とたくさんお話ができたように思います。
まだまだ改善しなければいけないところがたくさんあるけれど、一歩ずつ進んでいけたらいいなあ。手作りのお菓子も喜んでもらえたみたいで、よかったです。(私もたくさん食べました笑) 今度は来年の1月を予定しています。また1ヶ月ほど前に詳細を報告しますので、よろしくお願いします。

今回教室に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
でも前回も今回も写真が全然撮れなかったので、次回はもうちょっと写真を撮れるぐらい余裕を持ちたいものです。。

そしてほっとするまもなく今度はネットショップ販売です。
今週の金曜日を予定しているんですが、間に合うか?私(笑)
バタバタしていて、なかなか皆さんのところに行けず・・ごめんなさい(涙)落ち着いたらまたこっそりコメントしに行きます。。。

|

2008年9月 8日 (月)

石けん教室のお知らせ

Imgp5657

今日は石けん教室のお知らせです。(画像は何の関係もありません・・汗)
石けんの販売もしてないのに、教室ですが。。すみません。今回は初心者向けと中級者向けの2回を開催します。
初心者向けは初めての方、中級者向けは石けんを1回以上作ったことがある方でお願いしたいと思います。初心者向けでは1回以上作った方でもかまいません。では日程など。

募集は9月10日(水)から開始させていただきます  ただ今募集受付中です。(9月10日現在)

■日時  10月18日(土)初心者向け 11:00~14:00
       10月19日(日)中級者向け 11:00~14:00
できるだけ時間通りに終わるようにするつもりですが、多少の余裕を見てご参加ください。

■場所  Gallery&Cafe FIND (東京 十条)

■参加費用  3,500円(初心者・中級者共にお茶代含む)

■内容   初心者向け  マルセイユ石けん(牛乳パック1本分)
        中級者向け  カモミールとミルクの石けん(牛乳パック半分)

■持ち物  エプロン ゴム手袋 マスク めがね、ゴーグルなど目を覆うもの 
        
できるだけ素肌が出ない服装 石けんを持って帰るための紙袋など。 古いタオルなど
        (石けんをくるむもの)

■募集人数 初級者向け定員に達しました。中級者向け 2名のみ募集です。(9月15日現在)

■申し込み方法  メールにて。(rucy@rucysoap.com)までワークショップ参加希望の旨ご連絡お願いいたします。

初級者向けか中級者向けのどちらを希望するかお書きください。

■キャンセルについて キャンセルの場合は1週間以内にご連絡ください。当日のキャンセルは全額いただくこともあります。(ご相談ください)

今回は人数が多いので人数が集まるか・・不安ですが^^;
とりあえず募集は9月10日開始でお願いします。

ご応募お待ちしておりますー。

|

2008年6月16日 (月)

石けん教室その後・・

お久しぶりの更新です。何とか生きてます・・

Imgp4860

石けん教室も何とか無事に終了しました。更新が遅くなってしまい、すみません。。
実は全然写真が撮れませんでした^^; そんな余裕は全然なく忙しかった~

しかし。。。石けん教室って準備が本当に大変ですね。今回つくづく感じました。
まずモノが多いし、重いので車を持ってないと難しい。私は幸いにも実家(には車がある)から会場まで車でも通える距離だったので何とか車で行くことができました。それに都内だと駐車場の問題もありますよね。その点でも今回は恵まれていて、お店に駐車場があったので格安で停めていただくことができました。FINDのスタッフの方にもたくさん手伝ってもらいました。
本当に感謝です(今頃・・おそい汗) 特に石けん作りの場合は火や水を使うのでこういう諸々の条件をみたす会場を見つけるのって本当に難しいと思います。

さて肝心の石けん教室ですが、何とか時間内には全部終わったものの、ちょっと急ぎすぎてしまったかなと反省です。一番恐れていたのが、時間内にトレースがでない!ということだったのでものすごくバタバタしてしまったかも。。
次回やる時はもう少し、落ち着いてゆっくりできればいいなあと思います。そして私の大ざっぱな性格がちょっとばれてしまいましたね。。(O型です)
こんな私の石けん教室に参加してくださった皆さん、FINDのスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

Imgp4852

写真はみなさんでラッピングをしているところ。(あっ牛乳パックが・・笑)
お持ち帰り用の石けんをみなさんにラッピングしてもらいました。こちらで何種類かの紙と紐を用意して皆さんにご自由に使ってもらいました。今回は無理やりRucy流にサイドはのりづけをしないようにお願いしてしまいました。。。無理を言ってごめんなさい。一番上の写真は一人の生徒さんのラッピング。かわいいっ

色々反省する点はあるけれど、次回改善していきたいと思います。
といっても次回の予定はまだ未定です。。石けん教室は思った以上に体力を消耗したのでちょっと弱っている今の私には厳しいと思ってます。。。また涼しくなった頃、9月か10月にやりたいと思っています。
お声をかけてくださった方すみません!もしお待ちいただけるならまたその頃よろしくおねがいします

この時期にやりたかったことなどあるんですがなんだかぼ~っとしてしまい最近は何もしていません・・・。相変わらず体調はあまりよくないのでのんびりモードですがよろしくおねがいします。

あっでも7月にネットショップオープンします。今石けんたちは冷蔵庫で待機中です。。
販売する石けんもまた今度ご紹介します~。

|

2008年5月 6日 (火)

石けん教室のお知らせ

石けん&がま口ワークショップ募集のお知らせです。

Dm_kanji_2

続きを読む "石けん教室のお知らせ"

|